4兄妹を子育て中の管理栄養士ママがこっそり実践!栄養満点【幼児食の手抜きワザ】

4兄妹を子育て中の管理栄養士ママがこっそり実践!栄養満点【幼児食の手抜きワザ】
【管理栄養士ママが解説】長い休みの一番の悩みは3食のごはん作り。じつは管理栄養士ママは、栄養ポイントを押さえながらも上手に手を抜いていました。そのアイデアを紹介します。
目次

はじめまして、三兄弟+末っ子女子の4兄妹を子育て中の管理栄養士の宮本恵子です。

子どもにとっては楽しい大型連休ですが、親は食事作りにてんてこ舞いですよね。 そんなときに試してもらいたい、手を掛けずにしっかり栄養価をUPできる、幼児食アイデアを3つほど紹介します。

どれも、野菜嫌いのお子さんにもおすすめのテクニックですよ!

1.野菜が苦手な子におすすめ!たっぷり野菜の【塩麹スープ】

▲手軽に使える市販の塩麹

ちょっと前にブームを巻き起こした塩麹。お肉や魚に漬け込んでおけば、柔らかく旨みたっぷりに仕上がる発酵調味料です。

実は、お肉や魚料理以外にも塩麹が使えるのをご存知ですか?塩麹には、素材の旨みを引き出す効果があるため、普段の料理の塩の代用品として使うのもおすすめです。

▲ごろごろ野菜スープが旨みたっぷりに仕上がる!

栄養バランスを整えるのに、野菜を切って煮込むだけのスープは本当に簡単で便利。大量につくっておけば、いざというときの強力助っ人に!

でも野菜が苦手…という子どもにはどうしたら?という人に試してもらいたいのが、野菜スープに、この「塩麹」を入れるテクニック。スープを煮込むときに、野菜と一緒に塩麹を少量入れるだけという簡単な方法です。

塩麹が、野菜の旨みと甘みを引き出して、いつもよりもコクのある味わいに仕上げてくれますよ!

スープの味つけは、コンソメでもお味噌汁でも、ポタージュでもなんでもOK。野菜嫌いのお子さんも、塩麹入りの野菜スープなら、おいしく食べてくれるかもしれませんね。

▲乾燥麹から塩麹を作ることもできる

市販品も販売されている塩麹ですが、乾燥麹と塩、水で簡単に手作りすることもできます。塩麹は、野菜スープだけでなくさまざまな料理に使える万能調味料なので、ぜひ家で作ってみてくださいね。

2.手軽に野菜を☆ホットケーキに【野菜ジュース】をIN!

甘くてふっくらとしたホットケーキは、子どもが大好きなおやつの1つ。

休みの日の朝食はホットケーキ!というご家庭もあるかもしれませんね。小麦粉に砂糖と牛乳、卵、バターなどで作るホットケーキは、炭水化物とたんぱく質、脂質は含みますが、野菜の栄養素が不足しているのが難点…

▲砂糖の入っていないものをチョイスしよう

そんなときに試してもらいたいのが、ホットケーキミックスに「野菜ジュース」を入れるテクニック!

野菜ジュースを入れることで、野菜の栄養素がプラスされて一石二鳥です。お食事系ホットケーキにしたい場合は、砂糖の入っていない野菜ジュースを選んでみてくださいね。

▲トマトジュースを入れて作ってみました

野菜嫌いの子どもも、ホットケーキならおいしく食べてくれますよ!市販の人参やほうれん草などの野菜パウダーを混ぜ込むのも良いですね。

3.【粉豆腐】で栄養価UP!いろんな料理に混ぜ込んじゃおう

▲高野豆腐を粉末状にした粉豆腐

粉豆腐とは、粉末状に加工された高野豆腐のこと。” 畑のお肉” とも称される大豆から作られている粉豆腐は、たんぱく質や鉄分、カルシウム、オメガ3脂肪酸、大豆イソフラボンなどの栄養素を多く含みます。

粉末状なので、さまざまな料理に混ぜ込んで、栄養価をUPさせることができるのが便利!

▲いつもの料理に混ぜて使えます

例えば、ハンバーグのつなぎにしたり、カレーやグラタンに入れたりと、普段の料理に混ぜ込んで使えます。

ほかにも、ごはんを炊くときに少し入れたり、お味噌汁にプラスしたりと、使い方のバリエーションも豊富!高野豆腐の旨みが隠し味になって、料理もおいしく仕上がりますよ♡

***

手を抜きながら、栄養バランスもキープしたい!そんなママにおすすめの幼児食アイデアを、3つご紹介しました。ちょっぴりの工夫で、GWもらくちんご飯作りを楽しんでみてくださいね!

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram