こんにちは!元保育園栄養士ライターの砂糖さおりです。
給食のありがたみをひしひしと感じる長期休暇…。だんだんお昼ご飯もネタ切れしてきて、毎日頭を悩ませているというママ・パパが多いのではないでしょうか。
毎日のことだから頑張りすぎると疲れてしまう!そこでここでは簡単にできるレシピをご紹介します。丼ものや麺類など、洗い物も楽に済むお助けアイデアを中心に集めましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。
世のママ・パパたちは、夏休みのお昼ご飯をどうしているのでしょうか?筆者のまわりでリサーチしてみたところ、このような作戦で乗り切っている方が多いようです。
コンビニのお惣菜は、種類も豊富。上手に選べば栄養バランスもよい献立にできますよ。 以下の記事では上手なコンビニ惣菜活用アイデアを紹介しています。
【管理栄養士のレスキュー献立】コンビニ惣菜でOK!電池切れな日におすすめの"買うだけで完成"栄養たっぷりの和食メニュー
【ありがとうセブンさん】子どもがいたって何にも作りたくない日はある!管理栄養士が厳選したレスキュー「コンビニ献立」
またあらかじめ献立のローテーションを組むのもおすすめ。何にするか頭を悩ませる必要もなく、買い物もスムーズ。1週間単位を目安に、おうち給食として、子どもといっしょに献立を考えても楽しいですね。
子どもと献立を決める時参考になりそうな、子どもが喜ぶレシピを以下の記事でご紹介しています。 小学生の子どもが喜ぶご飯レシピ18選!栄養士が簡単に作れるメニューを食材別にセレクト!
ここからは夏休みのお昼ごはん作りに役立つおすすめレシピをご紹介します!
まずはじめに一皿で完結する、お手軽丼ものレシピのアイデアをピックアップしてみました。
・調理時間目安:10分
食べ応えのある豚カルビ丼のアイデアです。ニラと豚肉のスタミナコンビは、夏バテ気味の体のエネルギー補給に最適です。真ん中に乗せた卵黄がこってりとした豚肉にとろりと絡んで、おいしさが2度味わえます。
・調理時間目安:15分
てりてりの見た目が食欲をそそるこちらのアイデアは、なんと豆腐で作っています!暑さで胃が疲れ気味という時でも、ヘルシーな豆腐ならこってりとした味付けでもさらりと食べられそう。
お腹を空かせた子どももきっと大満足ですね♪
・調理時間目安:20分
豚の角煮というと時間がかかるイメージですが、こちらのアイデアならめんつゆを使ってささっと作れます。
豚肉もカレー用に角切りになっているものを用意しておけば、調理もラクですよ。
・調理時間目安:15分
竜田揚げは少しハードルが高い…と考える方もいるかもしれません。しかしポリ袋を使って下味をつけてしまえば、洗い物も意外と少なく済むんです。
キャベツの千切りも添えれば、野菜もモリモリ食べられます。
・調理時間目安:10分
暑い季節は、少しスパイシーなものがおいしいですよね!辛さが苦手な子どもには、まず豆板醤抜きで具を炒めてよけておき、大人用に豆板醤を絡めて◎。
外遊び前後にガツンと食べられるスタミナ補給レシピです。
・調理時間目安:10分
あっさりめのごはんにしたい…きのこたっぷりの卵とじ丼はそんな時にうってつけ。きのこは買った時にほぐして冷凍ストックしておくと、調理の時にパパッと使えて便利ですよ。
めんつゆで味を決めるので、味付けの失敗もありません。
・調理時間目安:10分
冷蔵庫にねぎが常備されているおうちも多いのではないでしょうか?味噌と砂糖でこってりとねぎを炒めて、シンプルながら家族受け間違いなしのメニューです。
シャキシャキした食感が楽しめるように、ねぎは火を通しすぎないようにしましょう。
・調理時間目安:10分
あつ〜い日には、ハワイ風どんぶりで夏気分を一層盛り上げるのもおすすめです。サーモンは刺身用を使うので、火を通す必要がないのもうれしいですね。
にんにくとごま油が食欲をそそる、手軽で夏にぴったりのレシピです。
・調理時間目安:10分
卵とじは“親子”にとらわれなくてもOK。扱いやすい豚こま肉があれば、他人丼のアイデアもおすすめですよ。 めんつゆで玉ねぎと豚肉を煮て、卵でとじるシンプルメニューですが、相性はもちろん◎。
一人分約100円とお財布に優しいのも魅力です。
・調理時間目安:10分
お手頃な鶏胸肉ですが、パサつくのが気になるというママ・パパも多いのではないでしょうか?鶏胸肉も片栗粉を薄くはたいて、タレをじっくり絡めれば、鶏胸肉特有の淡白さもさほど気になりませんよ。
お手頃食材の鶏胸肉を使いこなせるレシピは、こちらでも紹介しています。 子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
・調理時間目安:10分
いつもの味付けに飽きてきたと感じた日は、中華風のあんかけ丼を作ってみましょう。白菜の旨味とオイスターソースのコクで、ご飯がモリモリ食べられます。
白菜をたっぷり入れるのでたっぷりのボリューム感。お腹を空かせた家族も満足できるはずです。
・調理時間目安:15分
みょうがの香りが食欲をそそるこちらのレシピ。刺身用のあじを使うので、火を使いません。暑い日にコンロの前に立ちたくない…そんな日にもおすすめですよ。
あじはタレにしっかり漬けて、ご飯と絡めていただきましょう。
丼もの以外にも、お昼ごはんとして重宝するアイデアはたくさんありますよ。麺類、のり巻き、ドリア…気になるレシピをチェックしてみましょう。
・調理時間目安:20分
ごろごろ入った肉団子がうれしいミートボールスパゲッティのレシピ!肉団子も既成のものを使えば手軽に作れます。
子ども向けにアルコールが気になる場合は、赤ワインなしで作ってもおいしいですよ。
・調理時間目安:15分
なすの彩りがとっても夏らしいアイデアです。暑い日はのどごしのよいそうめんがおいしいですよね。
こちらのアイデアは豚しゃぶものせるので、夏バテ防止のスタミナレシピ。なすはレンジで加熱すれば手軽に作れます。
・調理時間目安:15分
暑い夏は、室内で過ごしていると冷房に当たって体が冷えることがありますよね。そんな時にほっこり温かなレシピも重宝します。
かきたまにゅうめんはとろみもついて、夏バテで弱った胃腸にもうれしいアイデア。体が疲れていると感じた時にはぜひ作ってみてください。
・調理時間目安:15分
こちらは既成品を上手に利用した楽チンレシピ!冷凍食品のエビピラフと市販のカルボナーラパスタソースをそれぞれ温めます。耐熱皿に移したエビピラフにソースをかけて、トースターで焼けば簡単ドリアの完成!
子ども受けも期待できるごちそうメニューですよ。
・調理時間目安:10分
手軽にタンパク質を取れる魚肉ソーセージ。優秀なお助け食材の魚肉ソーセージを、こちらのレシピではナポリタン炒めにアレンジします。
ウスターソースとケチャップのやんちゃな味付けは、子どもも大人も大好きですよね。ソースの分量を調節して、パスタに絡めても◎
・調理時間目安:15分
夏休みには、子どもといっしょにのり巻きを巻いてみませんか?キンパとは韓国風海苔巻き。こちらのレシピではひき肉とほうれん草を焼肉のタレで炒めています。
まずはシンプルにこちらのレシピに挑戦してから、どんどん具材を増やしてみても楽しいですね。
・調理時間目安:10分
暑くて、疲れて、何も作りたくない…そんな時にはパパッとチャーハンで済ませてしまいませんか?高菜の漬物の塩気が夏の疲れた身体にうれしいですよ。卵は半熟になるまで炒めて一旦取り出すと、ふわふわでおいしく仕上がります。
夏の暑さでも、仕事でも、疲れてごはんが作りたくないという時におすすめのレシピご紹介しています。
「ごはん作りたくない」そんな時のお助けアイデア&レシピを大特集!疲れた日は簡単レシピで乗り切ろう
・調理時間目安:45分
こちらのレシピは少し時間がかかりますが、作り置きしておけば食卓のメインに、丼ものにと活躍すること間違いなし。こちらのレシピは厚めの豚バラ肉を使うのがポイント。
豚肉の脂が甘くとろとろに煮込まれて、箸が止まらない一皿になりますよ。
***
いよいよ始まる夏休み!楽しいことも盛りだくさんな反面、毎日の食事作りはちょっと憂鬱…というママ・パパは多いはず。お手軽アイデアのストックが少しでもあれば、いざという時に心強いものです。
食事はほどほどに手を抜きつつ、気持ちに少し余裕を作って、子どもたちとの楽しい時間を満喫してくださいね。
栄養士 砂糖さおり
栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
「ごはん作りたくない」そんな時のお助けアイデア&レシピを大特集!疲れた日は...
2023.10.02
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
子どもに人気の鶏もも肉レシピ24選!元・保育園栄養士が簡単レシピを紹介♪
2023.05.18
秋の家庭菜園で楽しむ子どもの食育<おすすめ野菜3選>
2024.08.05
元・保育園栄養士がセレクト!子どもに人気のかぼちゃレシピ24選!チーズやバ...
2023.09.03
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26