幼児の朝ごはんに対する理想と現実は、必ずしも一致しない場合があります。
多くの保護者は健康的でバランスの取れた朝食を目指していますが、実際には子どもの食欲の波や忙しい朝の時間管理に挑戦しています。
興味深いことに、幼児を持つ家庭の大多数が定時に朝食を提供していることが研究で示されていますが、それでも朝食を摂らせることの難しさを感じる親御さんも少なくありません。
朝食は、子供たちにとって1日を通して活発に活動するためのエネルギー源です。
適切な朝食は、脳の活動を刺激し、集中力や記憶力を高め、便秘予防にも繋がります。
また、規則正しい生活リズムを作る第一歩とも言えます。
朝食の習慣は、健康的な生活リズムを築く基盤です。
就寝時間から見直し、朝食を食べる時間を決めることで、家庭全体の時間管理が改善される場合が多いです。
さらに、規則正しい生活は、子どもの心身の健康にも良い影響を与えます。
幼児期は、身体的、脳的に急速に成長する重要な時期です。
この時期に必要とされる栄養素は、タンパク質、カルシウム、ビタミン、そして炭水化物です。
これらは、子どもの体を形成し、活動的な一日を送るために不可欠です。
子どもの食欲は日によって異なりますが、朝ごはんはできるだけ食べさせたいものです。
水分から摂る、少量でも質の良い食事を心がけることで、徐々に食欲を増やすことができます。
例えば、果物を使ったスムージーやヨーグルト、小さなサンドイッチなどは手軽で栄養価も高い選択肢です。
幼児の朝食は、1日を元気に過ごすための重要な一歩です。
忙しい朝でも、生活リズムを整え、バランスの取れた栄養を摂ることを心がけましょう。
親子で朝食の時間を楽しむことで、親子の絆も深まるでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁...
2022.03.17
【100均お弁当グッズ】セリアvsダイソー本当に使えるのはどれ?毎日お弁当...
2022.05.05