現代社会では、単に知識を詰め込むだけの教育ではなく、子どもたちが自身の学びを生涯にわたって活かしていけるような力、いわゆる「確かな学力」が重視されています。
この「確かな学力」とは、基礎的な知識・技能に加え、学ぶ意欲や思考力、判断力、表現力といった能力を総合的に備えた能力を指します。
文部科学省は、これからの変貌する社会において子どもたちが自らの力で生き抜くためには、このような学力が不可欠だとしています。
「生きる力」とは、急速に変化する社会でも柔軟に対応し、問題を解決していく力のことです。
この力を育む基盤として「確かな学力」があります。
生きる力の3つの柱である「知識や技能」「豊かな人間性」「健康と体力」は、確かな学力を育むための重要な要素とされており、学校教育だけでなく家庭や地域でも支援することが求められています。
確かな学力を身につけるためには、子どもたちが主体的に学び、考えることが重要です。
以下はそのためのアプローチ例です。
子どもたちには、学校で学んだ知識を日常生活や問題解決の中で活用させる経験を多く持たせましょう。
例えば、家族での料理や買い物、ゲームを通じて数学の概念を用いるなど、学んだことを実生活で使う機会を作ることが大切です。
読書は、豊かな語彙力や表現力、理解力を育てる効果的な手段です。
子どもたちと一緒に様々なジャンルの本を読み、内容について話し合うことで、読解力だけでなく批判的思考力も養います。
一人ひとりの学習レベルに合わせた教育は、子どもたちが学びにつまずきを感じずに前に進めるために重要です。
家庭での学習サポートや、必要であれば少人数の塾や個別指導を利用するのも一つの方法です。
「確かな学力」の育成には、学校だけでなく家庭や地域の関わりが必要不可欠です。
子どもたちの興味や関心を大切にしながら、彼らが自分の力で考え、行動できるようサポートしていくことが大切です。
子どもたちが未来を生き抜くための力を身につけることができるよう、共に支えていきましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
簡単・楽しい手作りおもちゃ31選|幼児が遊べるものから小学生向けまで作り方...
2022.12.09
大人もハマる!自在に動く【無限キューブ】を折り紙で作ってみた!作って遊んで...
2022.10.04
幼児にもできる!簡単だけどすごい工作15選|牛乳パックやストローの簡単な工...
2023.02.04
【セリアの「プールスティック」もう買った?】こんなに遊べて1本100円は感...
2021.09.25
牛乳パックと割り箸で作る「子どものマフラー編み」が簡単すぎ!冬のおうち時間...
2021.12.13
紙飛行機より飛ぶ!?話題の【ストロー飛行機】を公園で検証!簡単に作れて想像...
2022.07.06
【セリア】ありそうでなかった!110円で冬の体育の定番が練習できる♪新学期...
2023.01.09
なんと折り紙で「プッシュポップ」が作れる!?エンドレスで”ポコッ”にやみつ...
2022.02.15
【100均、洗濯ばさみ、割りばし…】「自作ピタゴラ装置」むずかしくて無理…...
2021.12.04
変わり手裏剣、スリンキー、万華鏡…おやこで挑戦したい!【大作折り紙】折って...
2022.05.29