現代の生活に欠かせないスマートフォンですが、子どもがいる家庭では「いつから子どもに使わせて良いのか?」という疑問が生じます。
特に教育的価値を持つアプリは、幼児期の子どもの学びに役立つこともあります。
ここでは、そのメリットと適切な利用方法について考えてみましょう。
多くの教育的アプリは、楽しいゲーム感覚で数字や文字を学べる内容になっており、子どもの興味を引きながら学習できる点が大きなメリットです。
無料で利用できるものも多く、気軽に試すことができます。
旅行中や待ち時間など、アクティビティを持ち運ぶことが難しい場面でも、スマートフォンがあれば子どもは自分の学びを楽しむことができます。
これにより、「いつでもどこでも」が学びの場に変わります。
スマートフォンを子どもに初めて使わせる時期は、家庭によって異なります。
一部の調査では、2歳以下から使用開始するケースもあると報告されています。
多くの場合、使用開始の動機は子どもを泣き止ませたり、公共の場で静かにさせたりするためです。
アプリ利用に関しては、対象年齢が示されている場合が多いので、それを目安に選ぶと良いでしょう。
長時間の利用は、スマートフォン依存につながる可能性があります。
バランスの取れた利用が重要です。
スマートフォンを通じて、子どもに不適切な情報に接触するリスクがあります。
フィルタリング機能の活用や、監視アプリの使用を検討しましょう。
課金を伴うアプリも多く、無意識のうちに大きな費用がかかることも。
アプリ使用前にはしっかりと確認し、課金設定を制限しておくことが大切です。
子どものアプリ利用にあたっては、家庭内で明確なルールを設定することがポイントです。
利用時間の制限や、食事時などの利用を控える様なルールを決めましょう。
また、親御さんが率先してルールを守ることで、子どもに良い見本を示してください。
子どものスマートフォン利用は、親子でのコミュニケーションと教育の一環として取り入れられるべきです。
子どもに適切な使い方を教え、デジタルデバイスと健全に付き合う方法を共に学んでいきましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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