食べこぼしマットは、食事中の食べこぼしをキャッチしてくれる、テーブルや床に敷くマットのことを指します。
様々な素材やデザインがある中で、特に防水性能が高いビニール製やシリコン、または撥水加工された布製などが人気です。
スタイリッシュなインテリアとしても機能するデザインのものから、子どもたちの気分を上げるカラフルで楽しいデザインのものまで、用途や好みに応じて選べる幅広さも魅力的です。
食後の掃除も楽になり、特に無垢の木製フローリングなど、水分や油分が大敵の床材には特におすすめです。
毎日の食事が快適に、そしてお掃除が簡単になるこのマット、是非有効活用してみてください。
食べこぼしマットは、その多くが水やお湯で簡単に洗えるため、毎日のお手入れも手間なく対応できます。
ビニールやシリコン製のマットなら、食後すぐにさっと拭き取るだけで清潔を保てますし、布製品でも洗濯機で丸洗いできるタイプが多いです。
しかし、大きなマットを毎回洗うのが大変なら、椅子の下だけに敷く小さなサイズを選ぶなど、家庭のライフスタイルに合わせた使い方がおすすめです。
また、滑り止めがついているかどうかも、購入を考える際の重要なポイントになります。
食べこぼしマットを選ぶ際は、価格やデザインの面で100円ショップも見逃せません。
特に子どもが小さい内は、頻繁に取り替えたくなるもの。
100円ショップで見つけられるレジャーシートやシリコンマットなどは、コスパが良く、デザイン性に富んだアイテムも多いため、気軽に試せるのが魅力です。
また、使い捨てできるものから、何度も洗って使えるタイプまであり、いろいろなシーンで役立ちます。
このように食べこぼしマットは、毎日の食事時間をもっと快適に、そしてお掃除の時間を短縮してくれる便利なアイテムです。
子どもの成長に合わせて、また家庭の様々なニーズに応える幅広い種類があるため、ぜひ自家用として、またはギフトとしても活用してみて下さい。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁...
2022.03.17
【ダイソー】これ、常備しておくと絶対助かる!!108円パスタソース食べ比べ...
2021.08.18
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12