赤ちゃんの夜泣きに悩む親御さんへ―特定の音を利用することで、赤ちゃんが泣き止んでくれるかもしれません。
実は、赤ちゃんが内臓で感じる「胎内音」に似た音を聞くことでリラックスし、泣き止むことがあります。
ここでは、赤ちゃんが泣き止むことが期待できる音の種類とその使い方について紹介します。
掃除機の音は、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときに感じた心拍や血流の音に似ています。
この安心できる「胎内音」が、赤ちゃんを落ち着かせてくれる可能性があります。
-使い方:掃除機を使用する際、赤ちゃんを安全な距離に置き、しっかりと見守りながら音を聞かせてみましょう。
また、掃除機の音を録音しておき、必要なときに再生するのも効果的です。
海の波の音には、人をリラックスさせる効果があります。
赤ちゃんもこの波の音によって、心地よい眠りへと導かれることがあります。
-使い方:海の音が収録されたCDやアプリを使って、赤ちゃんに聞かせてみましょう。
就寝前の習慣として取り入れると、赤ちゃんが穏やかに眠りにつきやすくなります。
ドライヤーの音は、その均一でゆるやかな音が、赤ちゃんにとっては心地良い背景音楽のように感じられます。
この音には、不思議と赤ちゃんを泣き止ませる効果があると言われています。
-使い方:赤ちゃんが泣いているときに、少し離れた場所でドライヤーを使ってみましょう。
直接風を当てないよう、安全に注意してください。
ビニール袋をこする「カサカサ」という音は、意外にも赤ちゃんが好むことがあります。
この音は、赤ちゃんにとって刺激が少なく、安心して泣き止むことができる音の一つです。
-使い方:赤ちゃんが落ち着かないときに、ビニール袋をそっとこすり、その音を聞かせてみてください。
もちろん、ビニール袋は赤ちゃんの手の届かない所で使用しましょう。
これらの音はすべての赤ちゃんに効果的とは限りませんが、赤ちゃんの泣き止む音を見つけることは、夜泣き対策の一助になります。
まずは、いくつかの方法を試して、赤ちゃんが一番落ち着く音を見つけてみましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
彼女「このパスタなんか臭くない…?」私「確かに…」店長に確認した結果⇒衝撃...
2025.06.05
家を出る直前…「電気消すの忘れてた!」部屋に戻った直後⇒“背筋が凍る光景”...
2025.06.27
ファミレスで…注文後、料理を待っていると“異様な絶叫”が。直後⇒「逃げろ!...
2025.06.27
自宅で…電子レンジに“妙な違和感”。扉を開けた結果⇒「えっ…」まさかの光景...
2025.06.27
うどん屋で…『謝っても許さない!』飲み物をこぼした店員に激怒する男性。直後...
2025.06.26
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
休日の朝…妻「ちょっとは家事手伝ってよ」夫「眠い」直後⇒玄関から“衝撃の来...
2025.06.27
車で帰宅中…反対車線に一人で歩く子どもが。すれ違いざまに顔を確認した瞬間⇒...
2025.06.26