子どもの成長はあっという間で、靴もすぐにサイズアウトしてしまいます。
そんなとき、牛乳パックを活用して手軽に作ることができる靴収納ボックスはいかがでしょうか。
牛乳パックを洗って乾かし、不要な部分を切り取った後、お好みでデコレーションを施せば、オリジナルの靴収納ボックスの完成です。
このボックスは壁掛けや靴箱内の仕切りとしても活用でき、コストをかけずに子ども靴の収納問題を解決できます。
靴収納のためだけではなく、デッドスペースの有効活用にも100円ショップのアイテムが役立ちます。
特に、靴箱の上下の隙間や、デッドスペースにピッタリ収まるサイズの収納ケースやワイヤーバスケットは、ぴったりの解決策となるでしょう。
シンプルなデザインからカラフルなものまで幅広くラインナップされており、子ども靴だけでなく、小物や日用品の収納にも活用できます。
靴箱内部の整理にも工夫が必要です。
靴箱の仕切りとして、牛乳パックを利用したり、さらに使いやすいようにトレーを導入してみてはどうでしょうか。
トレーを使うと、靴をひとまとめにしてサッと取り出すことができ、特に急いでいる朝に便利です。
また、靴箱の扉裏を利用してハンガーやフックをつければ、狭い玄関でもスペースを有効活用できます。
子どもが成長しサイズアウトした靴は、ただしまっておくだけでなくインテリアとして活用することもできます。
例えば、思い出深い一足を透明なケースに入れて飾ったり、壁に掛けたりすることで、子どもの成長の記録として残すことができます。
また、中には頻繁に使うアイテムを収納するケースとして再利用する方法もあります。
子ども靴の収納は、ちょっとしたアイデアと工夫で簡単に、かつオシャレに解決できます。
身近なアイテムを活用することで、コストを抑えつつ、子どもの成長に合わせて柔軟に対応する収納スペースを作り出せます。
この記事を参考に、忙しい毎日の中でも、すっきりと整った玄関を実現させましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01