子どもの可能性を引き出すには、ただ漠然とほめるのではなく、どの点をどうほめるか、その「ほめ方」を工夫することが大切です。
例えば、子どもが「見て!」と持ってきた絵をただ「上手だね」と褒めるのではなく、「色使いが素敵だね」や「細かいところまでよく描けているね」といった具体的なほめ方を心がけましょう。
テストでいい成績を取ったときも、単に点数を褒めるのではなく、その背景にある努力を称えることが重要です。
「テレビを見たかったけど勉強したんだね」というように、経過や努力を褒めることで、子どもの自信に繋がります。
子どもが何かに興味を持ったとき、大人から見て「なぜそんなことに?」と思うものでも、その関心を否定せず受け止めることが、子ども自身の自発性と好奇心を伸ばします。
もし自分には理解できない趣味や関心事でも「それは面白そうだね」や「もっと教えてくれる?」といった反応をすることで、子どもは自分の感じた興味を大切にすることを学びます。
競争を全面的に否定するのではなく、それを成長のチャンスと捉える視点も大切です。
特に、運動や芸術など勉強以外の分野での競争は、子どもに新しい目標を与え、逆境に立ち向かう力を育んだり、自分の強みを見出す手助けとなります。
ただし、勝ち負けに一喜一憂するのではなく、その過程で何を学べたかを大切にし、子どもが過度なプレッシャーを感じないようサポートするのが望ましいでしょう。
子どもが何かに積極的に取り組むためには、その興味や好奇心を引き出すことが大切です。
博物館のワークショップや実際の演奏会を聴きに行くなど、直接「本物」に触れさせる機会を増やすことで、子どもの内面から湧き出るモチベーションを引き出しましょう。
また、興味を持った分野で尊敬できるロールモデルに出会わせることも、子どもの成長にとって一つのきっかけとなるでしょう。
子どもの長所を見つけて伸ばすことは、親としてとても重要な役割です。
ほめ方一つをとっても、子どもの自尊心や自律性を育む大切な要素になり得ます。
子ども一人ひとりの興味や性格に応じて、最も適したアプローチを見つけ出し、子どもの豊かな成長を温かく見守っていきたいものです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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