パパが意識したい「遊びながら育てる心の強さ」とは

パパが意識したい「遊びながら育てる心の強さ」とは
子育てにおけるパパの役割は、ママとは違った視点で子どもの成長を支えることです。 とくに、パパならではの遊びを通して、子どもの心や体の強さを育むことができるのが魅力。 今回は、そんな遊びの中で自然と養われる「心の強さ」について、筆者の実感を交えてお伝えします。
目次

「男の子だから体を動かす遊びが大事」そう思っているパパも多いですよね。 じつはパパとのわんぱく遊びには、体だけではなく心の強さを育むもっと大きな意味もあります。

子どもの将来の糧になる、遊びから生まれる心の力とは? 今日からできるおやこの遊び方のヒントをお伝えします。

1. 挑戦する勇気を育てる

パパとのわんぱく遊びは、子どもの「挑戦する勇気」を育てます。 高いところから飛び降りる、速く走る、難しい技に挑戦するなど、ちょっぴりスリリングな遊びに子どもは夢中になります。

そして、達成できたとき自分を信じる力がのびていくのです。 失敗を恐れずチャレンジする気持ちは、心の強さにつながります。

2. 困難を乗り越える力を身につける

「ジャングルジムが登れない」「パズルがうまくつくれない」など、子どもと遊んでいると、子どもがすぐに乗り越えられない場面にぶつかることがあるでしょう。その困難を乗り越える経験が子どもの心を強くします。

転んでも立ち上がる、壁にぶつかってもあきらめない。 遊びの中でそんなシーンに出会ったら、まずは観察して声かけは我慢です。

自分の心と向き合っているときは、声かけが逆効果になる場合もあります。 そんな一連のシーンで培われる粘り強さは、人生の糧になるはずです。

3. 自分を信じる力を高める

パパに認められる経験は、子どもの自信を高めてくれます。 少しの成長を見逃さずに「よくできたね」「パパは君を信じているよ」とほめてあげることで、子どもは自分を信じる力を身につけていきます。

遊びの中にはちょっとした成長があります。 成長を見逃さずに認めてあげることで育まれる自信は、心の支えになっていくでしょう。

4. 人を信頼する心を育む

遊びの中で、人を信頼する心も育ててくれます。 おうちの布団の上でふざけ合ったり、一緒に公園を冒険したり、子どもがいつも以上に笑って楽しんでいるシーンを大切にしましょう。

笑いが止まらないくらい親密な時間は、人を信頼する心の基盤となります。 パパとの信頼関係は、他者を信頼する力につながっていくはずです。

5. 感情をコントロールする力を養う

遊びには感情の起伏がつきものです。 楽しい、くやしい、こわい、うれしい…。

さまざまな感情を体験する中で、子どもは感情をコントロールする力を身につけていきます。 感情と向き合う回数が多ければ多いほど、心の安定につながっていくでしょう。

そのため、子どもの感情をできるだけ抑制せずに、まっすぐ受け止めてあげてください。

まとめ

パパに期待したい「遊びながら育てる心の強さ」についてお伝えしました。 挑戦する勇気、困難を乗り越える力、自分を信じる力、人を信頼する心、感情をコントロールする力。

これらは遊びや日々の暮らしから育まれていきます。 また、遊びは子どもの成長にとって欠かせないもの。

心の強さは一朝一夕には身につきません。 子どもと一緒に遊びを楽しみながら、ゆっくりと心の強さを育んでいきましょう。 きっといつか、子どもの心の強さが実を結ぶ日が来ますよ。

ライター / 監修:でん吉(保育士)

line
執筆者

保育士 でん吉

でん吉さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子育てのヒント」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram