【ダイソー】“なにこれ、面白い!!”思わず叫んだ「ポップアップふせん遊び」子どもたちが夢中になること間違いなし!

【ダイソー】“なにこれ、面白い!!”思わず叫んだ「ポップアップふせん遊び」子どもたちが夢中になること間違いなし!
100円ショップ「ダイソー」で販売されている「ポップアップふせん」を使った、超シンプルな遊びを紹介!作る工程はなしで、しかも遊び終わったらそのままふせんとして利用することもできるんです。
目次

メモを書いておくのに便利な「ふせん」ですが、じつはちょっとしたアイデアで大人も子どももビックリの遊びができることをご存じですか?

編集部スタッフも思わず「なにこれ!おもしろい!!」と声を上げたのは、「ふせん」が「バネ」になるアイデア! 教えてくれたのはおやこのくふうメイトyoko.mommyさんです!

まずは見てみて!!ふせんが「バネ」になるってどういうこと?

「ふせんがどうしてバネになるの?動くの?」と思った人は、まずできあがりを見てみましょう。

1枚目のふせんを下におろした瞬間、残りのふせんが瞬く間にパタパタと尾を引きながら落ちていきます。

まるで階段を降りるかのように移動する様子は、生き物!?と思ってしまうほど見ていておもしろい!

実際に遊んでいる動画はこちら

この投稿をInstagramで見る

yoko🇸🇬親子で楽しむ!おうち遊び𖧷脳育𖧷知育(@yoko.mommy)がシェアした投稿

この遊び、ママ・パパ世代なら見覚えがある方も多いのではないでしょうか?

そう、こちらのふせんで作ったバネなら「レインボースプリング」などシンプルなバネのおもちゃと同じような遊びができちゃうんです!

作る工程は…なし!!ふせんが「バネ」になる秘密とは?

ふせんをつかったバネを作るには、ダイソーの「ポップアップふせん」がピッタリ! といっても、作る工程はほとんどありません。

準備は「ポップアップふせん」から1枚ずつ慎重に取り出せば完了です!途中で剥がれてしまっても接着部を元のように貼り付ければOK。

ケースから取り出したふせんは上下が交互にくっついていて、まさにバネのよう。これを少し段差のあるところから移動させると冒頭のようにパタパタと面白い動きを見せてくれるわけです。

ポップアップふせんでなくても作れる!

今回紹介したのはダイソーの「ポップアップふせん」でしたが、もちろん一般的なふせんでも作ることが可能です。

作り方は超カンタン♪ふせんを1枚剥がして向きを交互にして貼り合わせるだけ。
ある程度数を張り合わせればバネのような構造になりますよ♪

好きなだけ繋げてなが〜くしてみても楽しいですね!

階段を作って遊んでみよう!

ふせんでバネを作ったら階段を作って遊んでみましょう☆

階段作りに使うのはレゴやつみ木、おもちゃの空き箱、図鑑など、なんでもOK!段差が大きすぎても小さすぎてもうまくいかないのでちょうどいい塩梅を探してみましょう。
最初の1枚目を下ろす位置選びも重要なので、何度も試行錯誤してみるといいですよ♪

***

高いところからふせんがパタパタと移動していく様子は、大人が見てもとってもおもしろい!

動きが面白いだけでなく、どうやればうまく階段を降りれるのかを試行錯誤することで頭を使うので、盛り上がること間違いなし!ぜひ試してみてくださいね☆

記事協力 yoko.mommyさん

おやこのくふうメイト。シンガポール在住で4歳の男の子のママ。家にあるものでできる脳育遊びをインスタグラムで発信中。 Instagram:@yoko.mommy

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram