家族で楽しく食べるのも食育の一環!おうちハロウィンおかず5選

家族で楽しく食べるのも食育の一環!おうちハロウィンおかず5選
10月31日はハロウィン。おうちハロウィンではハロウィンにちなんだレシピを作って家族でおいしく楽しみませんか?子どもも盛り上がる簡単レシピを5つご紹介します!食への興味を喚起し、食育の一環にもなること間違いなしです。
目次

今週末、10月31日(土)にやってくるハロウィン。 コロナウィルス感染症拡大の影響もあり、今年はおうちハロウィンをおやこで楽しむのはいかがでしょうか?

季節イベントを家族で楽しむことは、子どもの豊かな感性を育み、さらにイベントにちなんだ食べ物を食べるのは、食育の一環にもなります。

そこで「簡単ハロウィンおやつレシピ5選」に引き続き、楽天レシピからおうちでハロウィン気分を楽しめるかぼちゃを使ったおかずのレシピをご紹介します。

簡単ハロウィンおかずレシピ5選

1.かぼちゃとベーコンのシチュー

とろとろクリーミーなかぼちゃシチュー。かぼちゃが崩れるくらいまでコトコト煮るときれいなかぼちゃ色のシチューに仕上がります。

レシピはこちら

2.まんまる可愛い♪南瓜コロッケボール

かぼちゃを形どったかわいいコロッケ。やさしい甘みのコロッケはきっと子どもも喜んで食べてくれるはず。

レシピはこちら

3.【ハロウィン】簡単オムライス((◆▼◆))

オムライスをおばけに見立てれば、子どもも大喜び。おばけの顔は子ども自身で書けば、一緒に作った達成感を得て、食欲もアップします。

レシピはこちら

4.ハロウィンに☆ウィンナーdeミイラ

子どもが大好きなウインナーとチーズがかわいいミイラに。カレーやシチューに添えてハロウィン気分を盛り上げましょう!

レシピはこちら

5.普通のカレーライス→ハロウィンカレーライスに変身

いつものカレーにかぼちゃをプラスすれば、甘みがあってまろやかなパンプキンカレーに。かぼちゃの入ったごはんをジャック・オ・ランタンに見立てて盛り付ければ、イベント感がUP!

レシピはこちら

***

いつもの食材やメニューもちょっぴり工夫するだけでハロウィンメニューになります。イベントは子どもにとって、食べることを楽しいと思ってもらえるチャンスでもあります。ぜひおうちハロウィン楽しんでみてくださいね。

子育てに役立つ名言を集めた、おやこのくふうインスタグラムは @oyako_kufu

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram