【保育士ママが絶賛】こんなに子どもが集中することない!ダイソーの新作おもちゃで集中力&バランス感覚をゲット☆

【保育士ママが絶賛】こんなに子どもが集中することない!ダイソーの新作おもちゃで集中力&バランス感覚をゲット☆
現役保育士のママ友から教えてもらったダイソーのバランスゲーム、「ぞうさんのせなか」。棒を積み重ねていくシンプルなゲームですが遊んでみた感想と、保育士ママに聞いたこのおもちゃが子どもに与えるメリットを紹介します☆
目次

こんにちは。7歳と5歳の2人姉妹のママでライターの高橋ゆうです。 カードゲームやパズルなど、多くのおもちゃが販売されている100円ショップの「ダイソー」。その中から今回紹介するのは、バランスゲーム!

現役保育士のママ友がおすすめしていた、「ぞうさんのせなか」という商品で遊んでみました! 対象年齢は3歳以上で、年少~年長くらいの子どもにぴったりのおもちゃです。

意外と多い!積み重ねる棒は30本入り

遊び方はシンプルで、ぞうさんの背中に細くて長い棒を積み重ねていくだけ! 落としたり、崩してしまったりしたら負けです。

棒は30本入りで、箱から出したときは「こんなにいっぱい積めるわけない!」と弱気だった姉妹。 果たして何本積めるのでしょうか?

「え、簡単すぎ…」1回目で全部積めちゃいました

「え?簡単すぎるんだけど」と言われ、あっという間に積み上げてしまったわが家の姉妹。 さすがに7歳と5歳には難易度が低かったか…と購入したことを後悔しかけましたが、「でも楽しかったからもう1回やる!」「次はこの積み方禁止にしない?」と盛り上がり始めてくれてひと安心。

「じゃあ1本ずつ積んでいこうね!」と長女に言われて、慎重モードに切り替わった次女。手が汗でびっしょりになっていました(笑)

そう、このおもちゃ、棒を積む場所や積み方次第で難易度が大きく変わるんです。 最初に挑戦した「井」の形に2本ずつ積んでいくと、結構簡単に30本積めてしまいます。

年中くらいの子からは、細かくルールを決めるともっと楽しめるでしょう。

今度は「1本ずつ取っていこうよ!」と、積み重ねた棒を順番に1本ずつ取っていくゲームに変更して遊んでいました☆

「次は1人でやるから!」と1人ずつ積み重ねていったり、長女は親指と人差し指だけで棒を持って積み重ねる独自ルールを決めたり、自分たちでどんどん工夫しながら楽しんでいました。

さすが現役保育士さん!おすすめの通りの楽しさでした

次女と同じ5歳と3歳のママの友達は、「ぞうさんのせなかを3歳に渡したら、2時間くらい集中して遊んでいた」とのこと。

「集中力には個人差があるけど、それだけ長い時間子どもが集中している姿ってなかなか見られないよ」と、保育士でもあるママ友からも太鼓判。
さらに、「バランス感覚が身に付くのがこのゲームの良いところで、それがたったの110円で買えるのはすごい!」とのこと。

棒がほどよい細さなので、指先をしっかり使えるのもこのおもちゃのメリットだそうですよ♪

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram