園芸用だけでなく、ブロックやシルバニアファミリーなど細かく散らばりがちな遊びに重宝するダイソーの「園芸シート」。以前「おやこのくふう」の記事でも紹介しました。
継続的に使ってみたところ、子どもとの生活にまだまだ便利な使い方があるんです!
こちらがダイソーの園芸シート(110円・税込)。
本来はこのシートの上で土いじりをして、そのままザーッと土を集めて鉢などに入れられる便利グッズです。四隅をボタンで留めて立ち上がらせることができ、中に入っているものがこぼれにくくなっているのがポイント♪
このシートの上でブロック遊びをすれば、遊び終わったあとはそのままケースにザーっと入れるだけ。片付け忘れたブロックを踏んで「痛い!」となるストレスもありません。♪
今回はほかにも発見した「園芸シート」の便利な使い方を見ていきましょう!
子どもが小さいうちは、自宅でヘアカットを自宅で行っているパパやママも多いはず。カットした後はあちこちに髪の毛が散らかって、片付けが大変ですよね。また、毛足の長いカーペットなどに落ちた髪の毛は掃除機でなかなか取れないことも…
そんな時にもダイソーの園芸シートが大活躍!子どものヘアカットをする際の受け皿にすれば、カットした髪の毛が周囲に散らかることなく、片付けも簡単。
表面がツルッとしているので、掃除機で髪の毛を吸い取りやすく、ゴミ箱に髪の毛を捨てるのも楽チンです♪
おむつ替えシートとしても便利!おむつ替え中にお漏らしをしても、床やラグを汚すことはほとんどないはずです。
汚れてもサッと拭き取りやすく、まる洗いもできちゃいます。折りたたむとコンパクトになるので、収納面もバッチリ!
感染症などで夜中に子どもが嘔吐して、後片付けが大変だった経験のあるパパやママも多いでしょう。
そんな時もダイソーの園芸シートが活躍します。吐き気があるときは、園芸シートを枕元に広げて子どもを寝かせておけば、急な嘔吐でも飛び散ることなく、後片付けの手間を軽減することができます。
少し大きくなった子どもの嘔吐対策には、園芸シートの中にバケツなどを入れて、もしもの吐き気に備えておくといいかもしれませんね。
***
ダイソーの園芸シートは、とにかく使い方がたくさんありすぎて感動の嵐!紹介した活用法以外にも、キネティックサンドのような室内砂遊びや絵の具遊びなどなど、いろいろな活用法がありました。
おうちを汚したくない!後片付けを少しでも楽にしたい!といったシーンでぜひ活用してみてください。こんなに使い道があって110円はお得すぎます!わが家は使い方別にストックしておこうと思っています♪
ライター 岩本ちかこ
かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01