【スリコ】おなじみの知育ゲームがおしゃれな木製アイテムになって登場!散らかっていてもかわいいからどんどん遊べる♡

【スリコ】おなじみの知育ゲームがおしゃれな木製アイテムになって登場!散らかっていてもかわいいからどんどん遊べる♡
3COINS(スリーコインズ)から、おなじみの「マルバツゲーム」が木製の知育玩具として登場☆最近はボードゲームとしても人気ですが、スリコの〇✕ゲームはどんな感じ?さっそく子どもと遊んでみました!
目次

こんにちは!知育玩具が大好きな、ママライターのタキザワです。

〇✕ゲームってやったことありますか?3列×3列の升目に、先に「〇か×を3つ並べた人が勝ち」という、とてもシンプルなルールのゲームです。三目並べと呼ばれることもありますね。

筆者が子どもの頃は、紙にマス目を書いて、〇と✕を書いたり消したりして遊んだものですが、最近ではボードゲームや子ども向けの知育アプリにも登場するのだとか。時代とともに進化してるんですね…!

そんな昔から愛される〇✕ゲームが、3COINS(スリーコインズ)の人気シリーズ「木製おもちゃ」に登場しました!

手触りのよいおしゃれな木製〇✕ゲーム

スリコの〇✕ゲームのサイズは、16.5cm×16.5cm。対象年齢は3歳以上です。

〇のピースが5つ、✕のピースが4つ付属しています。さすがスリコ、ナチュラルな木目とピースの淡い色合いがマッチしていて、ぬくもりが感じられるおしゃれなデザインです。インテリアとして飾っても映えそう!

ピースは表面がすべすべしていて、手触りがとてもいいんです♡適度に大きいので、子どもがつまみやすいのもうれしいポイントですね。
しかし木製ゆえに、小さな子どもがピースを口に入れてしまうと誤飲の危険があることはもちろん、水気でカビが生える原因にもなります。遊ぶときには、必ず大人がそばについて見守りたいですね。

それではさっそく6歳の長男と対決!ルールを説明しようとしたところ、「知ってるよ〜。ゲーム(知育アプリ)でやってるから!」とのこと。なんと、母の知らないうちに学んでいたとは…。出鼻をくじかれましたが、長男が〇(先攻)、筆者が✕(後攻)でゲームスタートです!

筆者は〇✕ゲームをやるのはかなり久しぶり。「とにかく1列取られないように邪魔をしないと…」と、〇の隣に✕を置くことに集中した結果、縦の列を見逃すという痛恨のミスを犯してしまいました。

「はい、僕の勝ち!」ということで、初戦は長男の完全勝利。「ママ、さっきはここ(一番下の列)に✕を置かなきゃいけなかったんだよ。だから負けちゃったんじゃん!」という大変丁寧な解説までいただきました…。正直なところ、まだ6歳と息子を侮っていた母。こうもあっさり負けたのはショックでしたが、息子の成長を実感できてうれしくもありました。

ルールがわからなくても楽しめる!

そんな母と兄の対戦を横で見ていた3歳の長女も、「私も!私も~!」とやる気満々。

対象年齢は3歳以上とありますが、3歳になったばかりの長女がどこまでルールを理解できるのか…?どう説明しようか考えている母を横目に、長女は1人で「〇と✕を並べて〜♪」とさくさく進めていきます。おお!ちゃんと1列に並んでいる!

この後、縦や斜めに並べ替えたり、〇と✕を交互に並べてみたりして一緒に遊びました。長女は「見て!お顔みたい!」と楽しそう♡まだ対戦するには早い年齢でも、並べ替えなどいろんな楽しみ方がありますね♪

ピースがなくなると大変なので、わが家では遊び終わったらジッパーバッグに入れて保管することにしました。スリコの〇✕ゲームは、軽いので持ち運びも楽々!おうちで遊ぶのはもちろん、旅行に持って行ったり、ちょっとした待ち時間に遊んだりといろいろな場面で活躍しそうです♪

シンプルだからこそ、ついついハマってしまう〇×ゲーム。スリコの〇×ゲームは見た目がおしゃれなだけではなく、いろいろな遊び方ができて機能性も抜群!知育玩具としても、親子のコミュニケーションツールとしても優秀なおすすめの商品です♡ぜひチェックしてみてくださいね!

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram