子どもが成長するにつれ、どんどん増えていくおもちゃ。おままごとグッズやぬいぐるみなど、おもちゃは形や大きさがバラバラなので、収納が難しいですよね。そんなおもちゃをすっきり収納できるのが、おもちゃ棚!専用の収納があれば、ごちゃごちゃしがちなおもちゃスペースもすっきり見せられます♪
市販の収納グッズを使ったおしゃれなおもちゃ棚は、SNSにもアイデア実例がたくさん!なかには100均グッズを使っておもちゃ収納をDIYした人もいますよ。おもちゃ棚は子どもの自主性を促すことから「おうちモンテッソーリ教育」にも効果的です!
※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
おもちゃ棚があると、収納場所を確保できるのはもちろん、さまざまなメリットがあるんですよ。
専用のおもちゃ棚があると収納場所がわかりやすくなるため、子どもも積極的にお片づけしてくれるようになります。「おもちゃはここにしまえばいいんだ」と小さな子も理解しやすく、整理整頓を習慣づけやすくなりますよね。
子どもが自分のことを1人でできれば、「ママ!あれはどこ?」などと子どもに呼ばれる回数が減るため、ママパパも助かるもの。
おもちゃ収納を準備するときは、わが子にもわかりやすい工夫が必要です。おもちゃの収納場所をきちんと決め、おもちゃを出し入れしやすく配置しましょう。
関連記事▼
【おもちゃ収納】子どもが自分で片づけられる!遊びやすい!整理収納のコツ
おもちゃ棚は収納方法の点からボックスタイプ・引き出しタイプの2種類に分けられます。ボックスタイプはオープンな箱を並べたもの。中身がひと目でわかりやすく、お片づけもポイポイ放りこむだけ。これなら小さい子も簡単ですね。
引き出しタイプは見た目にすっきりできるのが特長です。おもちゃ棚をリビングに置くなど見た目が気になるなら、引き出しタイプがおすすめです。ただし引き出しタイプはパッと見ただけでは中身がわかりません。子どもが使いやすくするため、引き出しごとにラベルを貼るなど工夫しましょう。
おもちゃ棚の素材は、プラスチック製と木製に分かれます。プラスチック製は軽くて扱いやすいのが特長です。おもちゃ棚の配置を変えたくなったときも、おもちゃを入れたまま移動させられるため手軽。
ただ、プラスチック製のおもちゃ棚は重さが軽い分倒れやすいため、子どもがよりかからないよう気をつけましょう。
木製のおもちゃ棚は耐久性があり長く使えるのが特長。安定感があるため転倒のおそれが少なく安心です。自然の温もりも感じられます。
ただし木製のおもちゃ棚は高価なものが多いため、成長後も長く使えるものを選ぶのがポイント。また木製タイプはプラスチック製より重量があるため、配置前に置き場所をしっかり決めましょう。
おもちゃ棚のデザインも豊富なので、どれにしようか悩みますよね。おもちゃ棚のデザインは子どもの好みと置き場所を考えて選びましょう。子ども部屋に置くなら、子どもが好きなキャラクターものやカラフルなデザインもおすすめです。ポップカラーならお部屋がより明るくなりますね。
リビングの一角など大人の空間におもちゃ棚を置くなら、ナチュラルなデザインがおすすめ。部屋のインテリアになじみやすく、見た目もすっきりします。モノトーンやパステルカラー、くすみカラーなどを選べばおしゃれに見せられますよ。
おもちゃ棚の引き出しやボックスを交換できるなら、子どもの成長やおもちゃ棚の置き場所によりパーツの色を変えるのもおすすめ。引き出しやボックスなど最初はビビッドカラーにし、成長したらシンプルなカラーに変える方法もあります。
mitchyhomeさんのInstagramより
mitchyhomeさんは、お子さんたちがお片づけする習慣を身に付けてほしいと考え、おもちゃ棚を購入。こちらの収納ラックは、お子さんたちが使いやすく、成長後も使えそうなことから選んだそう。
一番上の段に100均のトレー、下の2段にニトリの「ソフトINボックス」をそれぞれ並べ、おままごとグッズやブロックなどを収納。天板には人形や車のおもちゃを置いて見せる収納にしています。
左にもニトリの収納デスクを並べ、アンパンマンのおもちゃや絵本などを配置。高さが小さな子にちょうどよく、使いやすそうですね。おもちゃの定位置を作ってあげたら、お子さんたちのお片づけ気分もグンとアップしたそうです。
商品名のとおり、現役のママがほしい機能を考え企画開発した収納ラックです。棚板は斜めにも取りつけられるため、小さな子も取り出しやすく便利。角を丸くしているため安心です。やさしい天然木の風合いも魅力。
こちらは棚板の高さを調節することで、長く活用できる商品です。mitchy_homeさんのようにおもちゃ棚にするほか、キッズテーブルやデスクとしても使えます。成長後もリビングデスクにできるなど、長く使えるのはうれしいですね。
おもちゃの分類に大活躍!柔らかい素材に丸みのあるデザインで、小さな子も安心して使えます。サイズやカラー展開も豊富なため、収納ラックやおもちゃに合わせられます。
etanko_mamaさんのInstagramより
ニトリのカラーボックスや引き出しを組み合わせておもちゃ棚にしたetanko_mamaさん。お子さんが大きくなってからも作り替えて使えるよう、カラーボックスを選んだそうです。
左右の引き出しはストッパー付きなので安心。2歳のお子さんも自分で開け閉めできるそうですよ。
中央のカラーボックスは横に置き、上のスペースでも遊べるようにしました。中には柔らか素材のボックスを使用。右のボックスの側面にフックを取り付け、キッチンツールを引っかけています。
いろいろな用途に使えて便利なカラーボックス。ニトリの「Nクリック」シリーズなら、ネジを使わずラクに組み立てられます。まるで本物みたいな木目調がとってもおしゃれ♪3色展開でインテリアに合わせて選べますよ。
おもちゃをすっきり分類するのにおすすめの収納ボックスです。etanko_mamaさんのように別売りの専用レールも使えば、小さな子にも使いやすい引き出しタイプのおもちゃ棚になります。別売りのふたもあります。
関連記事▼
【ニトリ収納】子どもグッズ収納は考える前に「ニトリに行け!」すぐまねしたい"使えすぎるアイデア"7連発
3歳男の子ママのおうち知育さんのInstagramより
3歳男の子ママのおうち知育さんが、ユニークな収納グッズを紹介してくれました!散らかりがちなおもちゃの1つ、レゴをすっきり収納できるのが、こちらのアイテム。
なんとレゴの基盤がふたになっているため、ふたの上でそのまま遊べちゃうんです!現在おもちゃ収納を見直し中だそうですが、こちらの収納ボックスがあればレゴもばっちりお片づけできますね!
3歳男の子ママのおうち知育さんは、モンテッソーリ教育を家庭でも取り入れる「おうちモンテ」を実践しているそう。絵本やぬいぐるみなども木製のおもちゃ棚に見やすく収納していて参考になります。
こちらの収納ボックスは、見た目もまるでブロックのよう♪ふたは全部で5色。いくつか並べればカラフルで広いレゴスペースになります。使わないときはスリムに折りたためて便利!
naaatsuumi_homeさんのInstagramより
naaatsuumi_homeさんは、IKEAの本棚を子ども部屋に置いておもちゃ棚にしました。キラキラのライトを本棚に沿わせて、とっても楽しい雰囲気ですね♪
本棚の中にはすみっコぐらしのパン屋さんやおままごとオーブンなど大きめのおもちゃを置きました。本棚から取り出さなくてもこのまま遊べそうです。
本棚の上にあるのは、絵本カバーをディスプレイしたもの。フレームに入れるとまるでアートのようですね。横のおままごとキッチンもナチュラルで、おしゃれで温もりのあるスペースになっています。
アクリル製のシンプルな本棚です。高さは約80cmと小さな子も使いやすいサイズ。シェルフやキャビネットなどシリーズでそろえれば、トータルコーディネートできます。
michenico_mamaさんのInstagramより
IKEAの「トロファスト」はおもちゃ棚として使う人も多い便利アイテム。michenico_mamaさんは黄色やオレンジのボックスを組み合わせて、あえて子どもが好きなカラフルなおもちゃ棚にしました。
引き出し1つ1つに手描きのラベルを貼り、2歳のお子さんもお片づけしやすく工夫しています。「たいようさん」のイラストがとってもキュート♪
おもちゃ棚の上にアンパンマンのおもちゃを並べ、そのまま遊べるように。この時期のお子さんだからこその、好きなおもちゃで遊ぶ時間や空間を大切にしているそうです。
こちらのトロファストは、高さが約53cmと上におもちゃを置いて遊ぶのにちょうどいいサイズです。天然パイン材ならではの木目があざやか。別売りの棚板も組み合わせられます。
トロファストの収納ボックスは、こちらの浅いタイプと深いタイプがあります。ビビッドカラーがポップで、おもちゃ棚スペースがパッと明るくなりますね。おままごとグッズや人形など、ポイポイ収納するのにぴったり!
関連記事▼
【IKEAの2大人気収納】子どもグッズの片づけに悩む家庭の救世主!アレもコレもすっきり☆のアイデア大集合
neo*4人家族マンション暮らしさんのInstagramより
6歳・2歳と2人の息子さんがいる、neo*4人家族マンション暮らしさん。子ども部屋に兄弟それぞれの物を置いているそうです。弟くんはお兄ちゃんの物に興味津々ですが、お兄ちゃんにはどうしても触られたくない物もある。そんな悩みを解決すべく、キッズスペースに鍵付きのボックスを導入しました!
扉を開けるには4桁の暗証番号が必要なので、開けられるのはお兄ちゃんだけ。自分だけのとっておきの場所ができたことに、お兄ちゃんはウキウキだそうです♪
自分だけの時間も大事にしたいお兄ちゃんと、お兄ちゃんのマネっこしたい弟くん。鍵付きの収納ボックスは、どちらにも寄り添えるすてきなアイデアですね。
4桁の暗証番号は自由に設定できます。カラーは4色あるので、きょうだいで色ちがいにしてもいいですね。ほかのタイプとシリーズで組み合わせて使えるため、おもちゃが増えても対応しやすく便利。
シンママ*片づけさんのInstagramより
シンプルなアイテムがそろう無印良品にも、おもちゃ棚に使えるアイテムがあります。シンママ*片づけさんが2歳のお子さん用に購入したのは、木製のオープンシェルフ。淡い色合いがやさしい印象で、子ども部屋にぴったりです。
下段の大きなボックスはニトリ、上段と中段の100均のボックスは100均のセリアで買いました。収納ボックスは持ち運びやすいよう、取っ手があるものにしたとのこと。おもちゃを取り出すときに手を入れやすいよう、収納ボックスは棚に対して浅いものを選んでいます。
ボックスの前面におもちゃの写真を貼り、お子さんでも中身がわかるよう工夫しました。レターケースに入れたパズルも見やすいですね。小さな子もスムーズにおもちゃを出し入れできる工夫が満載です。
天然のパイン材を使用したナチュラルなシェルフです。背面にクロスバーを取り付けるため、グラグラしにくく安定感抜群。シンプルなデザインなので、子どもが成長後もリビングで活躍します。
パズルのように平たいものを収納するなら、レタートレーが便利!こちらは5段まで積み重ねられるため、おもちゃの量に合わせられます。4色展開で縦型タイプもあります。
elie.snowdivaさんのInstagramより
elie.snowdivaさんはお子さんのおままごとグッズ用に収納棚をDIY。100均のすのこに木箱を置いて引き出しにしました。2、3段目は引き出せる仕様なので、お子さんも中のおもちゃを取り出しやすそうですね。
引き出しの前面を黒板塗料とチョークでデコレーション。おままごとカフェのとなりに置いて、おしゃれなカフェスペースの完成です♪
すのこ板を黒板風にDIYするならこちらがおすすめ。木材や壁紙に塗って乾かすと黒板風になり、チョークで自由に描けるようになります。こちらのブラックのほか、グリーンもあります。
カラフルな12色のチョークです。定番の白や黄色のほか、蛍光色も入っているため、おもちゃ棚をカラフルにデザインできます。手が汚れにくいため小さな子にもおすすめ。
yumi yumiさんのInstagramより
気づくとバラバラになっている子どもの折り紙。yumi yumiさんは100均のすのこで折り紙収納を作りました。幼稚園や保育園でも取り入れられているおもちゃ収納のアイデアで、折り紙を色ごとに分けて取り出しやすくしています。使わなかった分もさっとしまえるので、ぐちゃぐちゃにならずにスッキリ!
yumi yumiさんは各段の板をかわいらしくアレンジしていました。折り紙を収納したあとも、チラッと見えるいちご柄がキュート♡小学生のお子さんと季節の折り紙を楽しんでいるそうです。
おもちゃ棚をDIYするのにぴったりのすのこ板です。こちらは折り紙収納などコンパクトな棚作りにおすすめのミニサイズ。高知県産で安心の品質です。
DIYのおもちゃ棚を手軽にデコレーションするなら、マスキングテープがおすすめ!こちらは50mmと幅広タイプなので、棚板のアレンジにも便利です。かわいらしいマルチボーダー柄で、おもちゃ棚がさらに明るくなりますね。
MiWAKOさんのInstagramより
MiWAKOさんもお子さんといっしょに100均のすのこで収納を作りました。お子さんが描いた水彩絵具の模様がアーティスティックですてき!釘や金づちの代わりにグルーガンを使うのがポイントです。
こちらは野菜やお菓子用の収納ですが、おもちゃ棚にも活用できますね。細々したおもちゃをすっきり収納できそうです。
おもちゃ棚用の引き出しならこちらがおすすめ。全面メッシュ仕様なので中身もわかりやすいですね。すのこ棚のほか、カラーボックスやオープンラックなどさまざまな収納に活用できそうです。
すのこ板に描くのにぴったりのアクリル絵の具です。あざやかに発色するため、楽しくペイントできますよ。水の量を調節することで、水彩画調にも油絵調にもできます。
twins_plusさんのInstagramより
かさばりがちなぬいぐるみをかわいく収納しているのがこちら。パンダやキリンなどぎっしり入ったぬいぐるみが、なんともキュートですね♡
パパと双子のお子さんたちで作ったこちらは、twins_plusさんのご家族にとっても思い出深い収納棚で、お子さんたちが8歳になった現在も使っているんだそう!
twins_plusさんのように楽しくぬいぐるみを収納するなら、ハンモックタイプもおすすめ。子どもの身長に合わせて取り付ければ、自由に出し入れできます。ハンモックの中でゆらゆら揺れているぬいぐるみたちがGOOD♪
***
おもちゃ収納は子どもが自分でお片づけできるよう工夫するのがポイント!収納ラックやボックスを使って、わが子が使いやすいおもちゃ棚にしましょう。
実例では市販のアイテムを組み合わせたおしゃれなおもちゃ棚がたくさんありました。100均のすのこでDIYしてもいいですね。すのこなら木製なので、使わなくなったときも処分しやすくおすすめです。
おもちゃ棚は子どもに使いやすく整えれば、子どもの自主性・自立心のアップにつながります。おうちモンテッソーリに興味がある人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記載の価格は記事執筆当時のAmazonでの販売価格です。価格は変動する可能性があります。また送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮していませんので、ご了承ください。
ライター Ayako.O
学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子どもたちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。
<娘の寝言で発覚した事件>#3
2024.08.01
<ぼったくり呉服店を撃退した方法#4>
2024.08.10
まだ間に合う【サンタさんへの手紙】日本語OK!切手代110円だけ!カナダか...
2021.11.24
”妹の子ども”だけ可愛がる母「可愛さが違うのよ!」「じゃあ家にはもう帰らな...
2024.08.01
<ぼったくり呉服店を撃退した方法#5>
2024.08.10
<娘の寝言で発覚した事件>#4
2024.08.01
娘の寝言で発覚した事件
2024.08.01
<娘の寝言で発覚した事件>#5
2024.08.01
義母が隠していた恐ろしい事実#9
2024.08.19
見知らぬ男と”抱き合う母”の秘密…数年後【父に暴露した結果】⇒父「不倫じゃ...
2024.08.02