ある週末のランチのとき、混み合っていたカフェでの出来事です。 常連らしき年配の男性が「いつもの席が空いていない!」と突然怒り出しました。
スタッフの方が丁寧に別の席を案内していたのですが、男性は納得できなかったようで「客を選ぶのか!」と声を荒げ、店内は一気に緊張した空気に包まれました。 周囲のお客様も驚いていて、ちょっとした騒ぎになってしまったのです。
最終的には店長さんが対応して男性はそのまま退店して行きましたが、店内には何とも言えない気まずさが残っていて…。 せっかくのランチもおいしく感じられず、その場に居合わせた私たちは「帰ろうか…」と思わず口にしてしまうほどでした。
あんな場面にはもうできれば遭遇したくありません。 そして、あの男性もきっと次に来店するのは難しくなってしまうのではないかと感じました。
お店のスタッフにとっても、年配の男性にとっても、誰にとっても得にならない出来事だったと思います。 (女性/29歳/会社員)
お店などの公共の場でトラブルが起きると、当事者でなくてもその空気に緊張してしまうもの。 周囲にいる私たちも含めて、みんなが気持ちよく過ごせる空間であってほしいですよね。
もし同じような場面に出くわしたら、あなたはどんな風に感じ、どう対応しますか?
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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