しめじはきのこ類の中でも離乳食に取り入れやすく、低カロリーで手に入れやすい身近な食材です。 栄養も豊富なので、ぜひ毎日の食事に取り入れて、家族の健康づくりに役立ててみてくださいね。

現在、一般的にスーパーなどで手に入れられるしめじは「ぶなしめじ」です。 最近では白い色をした「白しめじ」も販売されています。
しめじは、炊き込みご飯やスープ、炒めものなど幅広い料理に活用できる食材です。 新鮮なしめじを選ぶには、カサがあまり開いておらず、全体にハリと弾力があるものを目安にするとよいでしょう。
身近な食材であるしめじには、さまざまな栄養成分が含まれています。
ここでは、4つ紹介します。
しめじには、子どもの成長に無くてはならない栄養素である、ビタミンDが含まれています。
ビタミンDはカルシウムの吸収率を高める働きを持ち、骨や歯の成長に必要な栄養素です。 さらに、ビタミンDは神経や筋肉の働きにも関わります。
しめじには、ミネラルの一種であるカリウムも含まれています。
カリウムには、体内の余分なナトリウムを体外に排出する作用があり、むくみや高血圧の予防にも役立ちます。
しめじには不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は便のかさを増やし、排便をスムーズにする働きを持ちます。
また、しめじには「β-グルカン」という水溶性食物繊維の一種も含まれています。 β-グルカンには免疫力を高める効果が期待されているため、季節の変わり目には意識して摂取するとよいでしょう。
ビタミンB群は、エネルギーづくりに必要な栄養素です。
ビタミンB群が不足すると疲れやすい体になるため、日々の食事にしめじを取り入れてビタミンB群を補給しましょう。

しめじには、ビタミンDやカリウム、食物繊維、ビタミンB群などのさまざまな栄養成分が含まれています。
日常的に取り入れやすい身近な食材なので、いろいろな料理に活用しながら、おやこで美味しくしめじの栄養をいただきましょう。
ライター/監修者:haya(管理栄養士)
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデ...
2021.09.13
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【セリアのおにぎり型】100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとお...
2021.10.23
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05