サンタは何時にうちにやって来る?絵本『クリスマスのキセキ』には緻密に計算されたサンタのプレゼント配送ルートが!

サンタは何時にうちにやって来る?絵本『クリスマスのキセキ』には緻密に計算されたサンタのプレゼント配送ルートが!
最新テクノロジーによって、サンタクロースの最も効率的な配送ルートを導き出しビジュアル化したユニークな絵本『クリスマスのキセキ』(クリスマスのキセキ製作委員会)。このクリスマス、プレゼントに添えて贈るのはいかがですか。
目次

クリスマスイブの夜…一晩で世界中の子どもたちにプレゼントを届けなければいけないサンタクロース。なんと、音速の6.5倍で地球1.5周半の距離を駆け回るという大忙しっぷりです。
そんなサンタクロースのプレゼント配送の旅路に想像を巡らせてみませんか。

緻密に計算されたサンタの配送ルートを図示!何時にうちに近くに来る?

約2万の全国の小学校の座標を「子どもの住んでいる町」と定義し、そのすべてを最も効率良く回るルートを、数学の難問「巡回セールスマン問題」の解法を用いて計算、日本地図上にビジュアライズ。
緻密に計算されたルートは、見ごたえ十分!自分の町を何時にサンタさんが通るのか、子どもと一緒に探してみるのも楽しそう!

サンタさんから日本各地のクリスマスの夜はこう見えている!

この絵本では、Google Earth Studioが提供する実際の町並みの3Dデータと、配送ルートを重ねることで、実際のサンタクロースとトナカイの見え方をシミュレーション。
各都市の上空を飛び回るサンタクロースの様子を、最新3D技術で現実世界に忠実に表現しているため、よりリアルに想像力をかきたてられます。
まるでサンタさんのプレゼント配達に同行しているような気分が味わえるんですですね。

サンタ、苦労す…サンタとトナカイの、過酷だけどちょっと楽しげなストーリー

一晩でプレゼントを届けるために、超音速で日本全国を駆け回るサンタさんとトナカイくんのユーモラスでユニークな「軌跡」の物語も。
ちょっと寄り道グセのあるサンタさん。地元の名産品に気をとられたり、富士山に寄り道したり…奈良ではトナカイくんに思いがけない出会いもあります。
過酷な旅路ですが、楽しそうにこなしていくエピソードにほっこり。
「サンタさんがプレゼントを配るのには、こんなドラマが隠されていたんだね!」とおやこで想像を巡らして話すのも楽しいですね。

『クリスマスのキセキ』
クリスマスのキセキ製作委員会
1,760円(税込)
対象年齢 4才〜

『クリスマスのキセキ』は、代官山 蔦屋書店(東京都渋谷区)のほか、「クリスマスのキセキ」公式サイトで購入できます。

line
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram