ラーメン屋で…「えっ買い直し!?」店員の目の前で食券を落とし、揉めた結果⇒近くの男性客が驚きの行動に…

ラーメン屋で…「えっ買い直し!?」店員の目の前で食券を落とし、揉めた結果⇒近くの男性客が驚きの行動に…
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

「もう一度、買ってもらわないと…」に固まった

ちょっと評判のラーメン屋に行ったときのことです。

店に入り、いつも通り食券を買ってカウンターへ向かいました。 ところが私の渡し方が悪かったのか、食券が店員さんの手をかすめて、テーブルの隙間に落ちてしまいました。

拾えない場所に落ちたので、すぐに謝罪して口頭でラーメンの種類を伝えたのですが、店員さんの返答に驚きました。

「もう一度、食券を買ってもらわないと困ります」

あまりにきっぱりとした態度に戸惑い「えっ買い直し?倍払うってこと?」と聞くと、なんと「そうです」とのことでした。

店側の気持ちももちろん分かるのですが、どうしても納得できず、少し言い合いになってしまいました。

店員さんの口調もどんどん強くなり、正直もう帰ろうかな…と思ったそのとき、近くにいた男性のお客さんがスッと声をかけてくれました。

「いや今の見てたけど、わざとじゃなかったし、注文わかってるなら対応できるはずじゃないですか?」

その一言で空気が変わり、無事ラーメンを注文できました。 ただ店側の都合もわかるだけに、あのときはやっぱり買い直すのが正解だったのだろうか…とたまにモヤモヤします。 (男性/40歳/会社員)

みんなが笑顔になれる食事時間

食事の時間は誰にとっても癒しのひととき。 ですが、トラブルが起きると楽しい思い出がかすんでしまうことも…。

お互いに気遣いを大切にして、みんなが笑顔で過ごせる場を作りたいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram