たくさんの種類がある写真館の中から、ご家族に合った場所を見つけるために、まずは3つのタイプの特徴を知りましょう。
個人写真館: 格式あるポートレートがメインです。 流行に左右されない、長く保存できるしっかりとした写真を残したい方におすすめです。
大手チェーンスタジオ: 衣装やセットが豊富で、可愛らしい写真が撮れます。 衣装レンタルや着付けを全てお任せしたい方にぴったりです。
個人ハウススタジオ: 一軒家のような空間で自由度が高く、ラフでおしゃれな雰囲気の自然体な写真を撮りたい方におすすめです。
写真館の仕上がりは、カメラマンの腕に大きく左右されます。
特に個人の写真館を選ぶ際は、事前にホームページなどで撮影実績を確認し、信頼できるカメラマンを探しましょう。 何よりも「子どもの撮影に慣れているかどうか」が重要な判断ポイントになります。
また、お子さん連れでの移動負担を減らすため、駐車場の有無や駅・バス停からの距離など、写真館の立地も忘れずに確認してください。
写真館での撮影で最も費用がかかるのは、写真の印刷やアルバム代です。 撮影にかかる基本的な費用は以下の3つを参考にしてください。
撮影料: プロに撮ってもらう基本料金で、相場は3,000円~5,000円程度です。
写真印刷・アルバム料: 注文する商品によって費用が大きく変動します。 写真1枚の印刷で3,000円前後が目安です。
データ料金: 撮影データはオプション購入となることが多く、相場は5,000円前後です。 撮影前に欲しい商品とデータ購入の可否を明確にしておくと安心です。
プロのカメラマンに撮ってもらう写真は、大切な思い出を長く鮮やかに保管できる素晴らしい仕上がりになります。
写真館で記念撮影を行う際は「どんな写真を撮りたいか」、「どんな商品が欲しいか」を明確に決めたうえで、ご家庭の希望に合うスタジオを選びましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01