居酒屋で…店員「お待たせしました、鍋です」父「おう」直後⇒「これは何や?!」父が激怒した【中身】とは…

居酒屋で…店員「お待たせしました、鍋です」父「おう」直後⇒「これは何や?!」父が激怒した【中身】とは…
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。 今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

注文した鍋に異変!

昔、近所の居酒屋に家族4人で食事に行ったときのことです。 家族で「居酒屋に入る」ということ自体が珍しく、私と弟はとても気分が上がっていました。

確か冬だったと思うのですが、季節限定のお鍋があり、父がそれを注文しました。 入店時の店員さんの対応には特に違和感もなかったのですが、トラブルはお鍋が運ばれてきたときに起こりました。

なぜかお鍋の「取っ手」の部分が固定されたままで、下に下がらないのです。 持ち上げた状態から動かせないため、アルバイトと思われる男の子が一度厨房へ下げていきました。

そして数分後、再び店員さんが「すみません、お待たせしました。お鍋です」とやってきました。

父は「おう」と返事をして、ルンルンでお鍋の蓋を開けたのですが、突然「…これは何や!?」と表情が一変したのです。 なんと、鍋自体は交換されていたのですが、中身をそのまま無理やり移し替えたのか、具材がぐちゃぐちゃの状態でした。

父は怒り出し、結局私たちはその鍋には手を付けず、退店することになりました。

ただ、こんなひどい対応をされたにも関わらず、父は頼んだ料理の分(手を付けていないものも含めて)の代金を、きちんとお会計して店を出たのです。 その潔い姿を見て、子ども心に「父は凄いな」と思ったのを覚えています。

(女性/28歳/派遣社員)

楽しく過ごすための、もうひと工夫

飲食店での時間は店員さんの対応ひとつで雰囲気がガラッと変わることもあります。 みんなが気持ちよく過ごせるように、少しだけ思いやりや配慮があるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram