これは以前、私がレストランでアルバイトをしていたころの出来事です。 集客のために「通常800円〜1000円する前菜が、どれでも『1皿500円』になる」というクーポンを配布したのですが、ある日、とんでもない事件が起きました。
50代くらいの女性客が会計時に「クーポンを使えば、前菜を何個頼んでも全部で500円のはずだ!」と理不尽な主張を始めたのです。 もちろんそんなことはなく、1皿500円なのですが、女性は「詐欺だ!」と激昂。 持っていた長い雨傘をバットのように振り回し、レジの周りの物をなぎ倒し始めました。
暴れる女性にアルバイトの女の子は恐怖で泣き出し、店内は騒然となりました。
見かねた店長が奥から駆けつけて「お客様、やめてください! これ以上暴れるなら警察を呼びますよ!」と一喝しました。 すると、女性の動きがピタリと止まりました。
観念して払うのか…誰もがそう思った次の瞬間です。
女性は血走った目で店内を見渡すと、あろうことか出口とは逆方向にある厨房に向かって猛ダッシュしたのです。 店長の静止も聞かず、土足で厨房に侵入する女性。
しかし、そこは油や水を使うプロの現場。 女性は侵入した瞬間に床の油で足を滑らせ、積み上げられた鍋やボウルを巻き込んで盛大に転倒。
後から聞いた話では「キッチンの奥に裏口があるはずだ」と思い込み、警察が来る前に食い逃げしようとしたのだとか。
結局、油まみれで動けなくなったところを取り押さえられ、駆けつけた警察に引き渡されました。 厨房はめちゃくちゃになり大変でしたが、怪我人が出なかったことだけが不幸中の幸いです。
(男性/40歳/会社員)
さまざまな人が利用する飲食店では、ちょっとしたことでトラブルに発展することもあります。 楽しいはずの外食だからこそ、みんなが思いやりを持って過ごせたらいいですね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01