火を使いたくない日は、炊飯器にお任せしましょう。 お米と具材を入れスイッチを押すだけ。
炒める手間がないので、炊いている間におやこで遊べます。 ただし、機種により調理できない場合もあるので、事前に説明書を確認してくださいね。
棚の奥に余っているそうめんを見つけたときは、炒めて食べる沖縄料理風の「チャンプルー」へのアレンジがおすすめです。 お肉や野菜を炒め、茹でたそうめんを合わせるだけ。余り野菜を使えば栄養も満点です。
味付けはめんつゆで手軽に決まります。 温かい炒め物にすることで、寒い季節でも美味しく食べられる万能ランチになりますよ。
市販のカップスープの素を使ったグラタンも、忙しいお昼の強い味方です。 ちぎった食パンとお好みの具材を耐熱皿に並べ、お湯で溶いたスープとチーズを乗せてトースターで焼くだけで出来上がり。
パンをちぎる作業は子どもも楽しくお手伝いできます。 ソースを作る手間がいらないので、失敗知らずの美味しさが家族で楽しめます。
焼き鳥の缶詰を使えば、パッと親子丼が作れます。 玉ねぎとサッと煮て、卵でとじるだけ。
お肉に味が染みているので、短い調理時間でも大満足の仕上がりです。 後片付けが楽なのもパパやママにはうれしいですね。 困ったときのお助けメニューにぴったりです。
手軽なレシピを味方につけて、毎日のお昼を乗り切りましょう。 パイルやママの負担が減れば、家族の笑顔ももっと増えるはずです。 ぜひご家庭で試してみてくださいね。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデ...
2021.09.13
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【セリアのおにぎり型】100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとお...
2021.10.23
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05