ママが事前に作っておける「煮込み系メニュー」は、パパの強い味方です。
定番メニュー:カレー、シチュー、肉じゃが、おでんなど。
おすすめポイント: 時間が経っても味が落ちにくく、温め直すだけで作りたての美味しさが味わえます。
注意点: 常温放置は避け、食べる直前まで冷蔵庫で保存しましょう。 全体をよく混ぜながらしっかり加熱するのが、安全に美味しく食べるコツです。
「温めるだけじゃ少し物足りない」というパパには、最後の仕上げだけを担当するメニューがおすすめです。
パスタやうどん: ママが作ったソースや具だくさんのつゆに、パパが茹でたての麺を合わせます。
とろ〜り親子丼: 具材の煮込みまでをママにお願いし、パパが仕上げに溶き卵を回し入れれば、出来立てのふわとろ感が楽しめます。
こんがりグラタン: 準備された器にチーズをのせてトースターで焼くだけ。香ばしい匂いでお子さんの食欲もアップします。
時間に余裕があるなら、ごはん作り自体を遊びにしてしまいましょう。
ホットプレートが大活躍: 焼きそばや餃子、ホットケーキなど、目の前で焼く工程はお子さんも大興奮です。
セルフサービス: 手巻き寿司やサンドイッチなら、好きな具材を選んで自分で作る楽しさがあり、好き嫌いの克服にもつながるかもしれません。
ママがいない日の夜ごはんは、パパの料理スキルを披露し、お子さんとの絆を深める絶好のチャンスです。 「今日はパパが隊長だ!」と明るく盛り上げて、楽しい食卓にしてくださいね。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデ...
2021.09.13
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【セリアのおにぎり型】100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとお...
2021.10.23
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05