YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」の登録者数136万人!
人気YouTuberの葉一さんは、小学1年生と年少の2人の息子さんを育てるパパでもあります。ふだん実践している"シンプル子育て"には、葉一さん流の子育てのポイントがたくさん!
今回は「興味・関心が変わりやすい子」について。つい、親はひとつのことをじっくり極めてほしい!と思いがちですが…
***
興味・関心がコロコロ変わりすぎる自分が嫌い。
これは私が二十歳になるまで、自分に貼っていたレッテルです。好きなものや興味がすごく変わりやすく、気持ちが長続きしない。周りの子は同じ習い事をずっと続けてその分野で上達していくのに粘り強く続けることができない。そんな自分がすごく嫌いでした。
皆さんはお子さんを見て、興味・関心が変わりやすいと思ったことはありませんか?
うちの4歳の次男くんはお兄ちゃんよりその傾向があって、昨日までアンパンマン推しだったのに、翌日になったらバイキンマン推しに変わっていたり、保育園の「○○ちゃん、可愛い」という女の子の名前がコロコロ変わっていたり…。
わが子に限定しなくても、少なからず思い当たる節はあると思います。
ちなみに、皆さん、うちの次男くんのエピソードを見て「それじゃダメだろ!」と思いますか?
きっと多くの方は首を横に振ってくださると思うのです。
しかし、これが習い事や勉強、スポーツになると話が変わってきます。
「本人が興味を持ったからサッカーを習い始めたんだけど、1か月で辞めたいと言っているのですが、辞めさせてもよいのでしょうか」
これは実際に私のところに届いた相談なのですが、私は「もう一回だけやってみて、それでも本人の気持ちが変わらなかったら辞めさせてください」と伝えました。
興味は生ものです。その新鮮な気持ちが長く持続する方がレアケースです。
私の息子たちも習い事をやっていますが、本人たちに「辞めたいと思ったらいつでも言っていいからね。そこで気を遣わなくていいよ」とよく伝えています。
興味というものは宝物です。だから、親として興味を持ったものにはできる限り触れさせてあげたいと思っています。ですが、それと同時に"辞める"という選択肢も同時に用意してあげることも大切だと思うのです。
興味のなくなったものを継続して得られるものもきっとあるでしょう。ですが、私はその興味のなくなったものを切り捨てるから、次の興味が見つかると思っています。
万年三日坊主だった私が"教育"という人生をかけて力を注げる場所が見つかったように、子どもたちもいずれ人生のどこかで長く続けられるものに出会えるはずだと。そのために、子どもが自分の興味に素直にいられるようにサポートするのが親の役目だと思っています。
***
子どもが親を気遣って自分の興味・関心にふたをしてしまうことがあっては悲しいもの。
"興味は生もの"という意識をもって、わが子がいろいろなことに取り組むのに寄り添っていきたいですね。
岡山大学准教授 中山 芳一
1976年岡山県生まれ。岡山大学 全学教育・学生支援機構准教授。専門は教育方法学。大学生のためのキャリア教育に取り組むとともに、幼児から小中高学生の各世代の子どもたちが非認知的能力やメタ認知能力を向上できるように尽力している。9年間没頭した学童保育現場での実践経験から、「実践ありき」の研究をモットーにしている。『家庭、学校、職場で生かせる!自分と相手の非認知能力を伸ばすコツ』『学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす』(ともに東京書籍)ほか著書多数。最新刊は監修をつとめた『非認知能力を伸ばすおうちモンテッソーリ77のメニュー』(東京書籍)。
教育YouTuber 葉一
1985年、福岡県生まれ。東京学芸大学卒業後、教材販売会社勤務、学習塾講師を経て、2012年から小学校3年生から高校生向けの学習動画を配信。経済的事情から望む教育が受けられない教育格差の解消を目指す。最新刊に『塾へ行かなくても成績が超アップ!自宅学習の強化書』(フォレスト出版)。2男の父。
ホームページ「19ch 塾チャンネルTV」
YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」
【会話例・例文あり】子供が習い事を辞める時のマナーは?伝え方やお礼の必要性...
2023.09.18
子どもが「習い事辞めたい」と言ったら?親の考え方と対応
2024.08.02
【スイミングを辞めた理由~わが家の場合】いつまで続ける?卒業タイミングは?...
2022.08.31
【音楽で効果的な教育を】リトミックを始める年齢、効果、そして費用の全知識
2024.11.29
そろばん学習の驚きの効果!子どもの能力を伸ばす秘訣
2024.11.24
子どもの算数好きを育てる!100玉そろばんで楽しい数学入門
2024.12.03
親子で楽しむそろばん入門!選び方から楽しい学習法まで
2024.11.25
そろばん入門!基本の使い方から足し算までステップアップ
2024.12.05
テニスで子どもの可能性を広げよう!開始年齢と準備するもの
2024.12.03
「とりあえず体験を」は子どものためにならなかった!幼児の習い事で自己肯定感...
2020.11.13
こんにちは、葉一です!