ほうれん草というと、多くの子どもたちが鼻をつまむ食材の一つかもしれません。
しかし、ほうれん草の青臭さや繊維質が原因で嫌がる子どもたちにも、工夫次第で美味しく食べさせることができます。
例えば、ほうれん草をレモン水に一時的に浸けることで、青臭さを和らげることができます。
細かく切って食感を柔らかくする、または他の食材と組み合わせることで、子どもたちがほうれん草を食べやすくなります。
キッシュは、ほうれん草を始めとする野菜をおしゃれに楽しむことができる料理です。
牛乳、卵、チーズといった子どもに人気の食材を使用し、冷凍パイシートを使えば簡単に作ることができます。
野菜を細かく切り、パイシートで包むことで、野菜の存在感を感じさせずに食べられるようになるため、ほうれん草嫌いの子どもでも喜んで食べます。
カレーは多くの子どもが好きなメニューですが、ほうれん草を加えることで栄養価を高めることができます。
ほうれん草を細かく切ったり、ミキサーにかけたりすると子どもたちに気付かれにくくすることができるため、簡単に野菜摂取量を増やすことが可能です。
カレーのスパイスがほうれん草の風味を上手に隠してくれるため、ほうれん草が苦手な子どもも喜んで食べることでしょう。
ほうれん草が苦手な子どもでも楽しめるレシピや工夫を紹介しました。
大切なのは、子どもが楽しみながら野菜を食べられるような環境を作ることです。
料理の見た目を工夫したり、食べやすくするための下処理を行ったりすることで、子どもたちの空腹と好奇心をくすぐります。
親子で一緒に料理を楽しむことが、野菜嫌いを克服する最初の一歩になります。
子どもたちが野菜を楽しんで食べる日が、一日も早く訪れることを願っています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
知ってると絶対便利!お餅が網やお皿にくっつかない裏ワザ!焼き餅をノーストレ...
2023.01.04
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
「ごはん作りたくない」そんな時のお助けアイデア&レシピを大特集!疲れた日は...
2023.10.02
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
全部ダイソーで簡単かわいい♡子どもと作る「バレンタインチョコ」アイデア
2023.02.09
小学生の子どもが喜ぶご飯レシピ18選!栄養士が簡単に作れるメニューを食材別...
2023.03.25