近年では、食の欧米化や外食の増加に伴い「和食離れ」が進んでいるようです。 普段の食生活の中で、未来を担う子どもたちに和食のよさを伝えていきたいですね。
和食とは日本の伝統的な食文化で、一汁三菜が基本とされます。 一汁三菜はごはんを主食に汁もの、主菜1品、副菜2品を組み合わせた献立のことです。
和食はユネスコ無形文化遺産に登録され、世界的にも評価されています。 和食の特徴は以下の通りです。
日本は南北に長く、海や山など豊かな自然が広がっています。 そのため、各地域でさまざまな食材を得ることができます。 それらの素材の味わいを活かすために「蒸す・茹でる・煮る」などの調理法や調理道具が発達してきました。
和食の基本である一汁三菜はさまざまな種類の食材を摂ることができるため、栄養バランスのよい食生活を送りやすいです。
和食では旬の食材や季節に合った器を使用して、自然の美しさや四季の移ろいを表現します。

和食は正月のおせち料理など、年中行事との密接な関わりがあります。 年中行事で食の時間を共有することで、家族や地域との絆を深めます。
子どもの食事に和食を取り入れることで得られるメリットを3つ紹介します。
和食といえば「だし」ですが、だしを活用することで薄味でも美味しく調理ができます。 幼児期は味覚の形成において重要な時期なので、だしを活用して味覚を整えましょう。
和食で使われる食材はごぼう・れんこん・きのこ類など噛みごたえがあるものが多く、しっかりと噛む必要があります。 しっかり噛むことで顎が発達し噛み合わせがよくなったり、唾液がたくさん出て消化吸収を助けたりする効果があります。
和食には味噌・醤油・納豆などの腸内環境を整える発酵食品が多いです。 腸内環境が整うと免疫力が高まり、便秘解消にも役立ちます。

和食は子どもの健康をサポートしてくれます。
おやこで和食中心の食生活を心がけて、心も体も健康になりましょう。
ライター/監修者:haya(管理栄養士)
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデ...
2021.09.13
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【セリアのおにぎり型】100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとお...
2021.10.23
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05