水は私たちの生活になくてはならない存在ですが、普段どのようにしてきれいな水が手に入るのか、子どもたちにはなかなかピンとこないものです。
小学4年生で学習する「水」に関する内容を応用し、夏休みの自由研究として「水質調査」をおすすめします。
この実験は、家庭にあるものや100円ショップで手に入る材料だけで行うことができ、学んだことを実生活に直接繋げる絶好の機会になります。
-コーヒーフィルター
-ペットボトル
-バケツ
-計量カップ
1.バケツやペットボトルを使用して、地元の川や池の水を採取。
2.コーヒーフィルターを通して水をきれいに濾過し、どれだけの汚れが取り除かれるかを観察。
3.結果を記録し、考察をまとめる。
注意点としては、水の採取は安全に留意しつつ、保護者の方と一緒に行動することが重要です。
文章を書くことが好きな子には、「オリジナル小説」の制作を提案します。
小説は、子どもの豊かな想像力を形にする素晴らしい手段です。
準備するものは、原稿用紙とペンだけ。
小説のテーマは自由。
個人の体験を基にしたものでも、完全なフィクションでもかまいません。
1.題材選びは、書きやすいものを選びましょう。
2.最初は完璧を目指す必要はありません。
3.まずは思いつくままに書き進めましょう。
4.完成した作品のあらすじや、執筆中に感じたことをまとめて、プレゼンテーションの準備をします。
アート活動は、子どもたちの創造性や注意力を高めます。
「爪楊枝アート」は特に、細かな作業を通じて集中力を育みます。
必要な材料は爪楊枝と発泡スチロール、そして絵の具だけ。
初めてアートに挑戦する子でも、気軽に楽しめます。
1.インターネットなどで作りたいデザインを選ぶ。
2.爪楊枝に絵の具で色を塗る。
3.発泡スチロールにデザイン通りに爪楊枝を刺していく。
シンプルでありながらも、子どもたちは自分だけの独創的な作品を生み出す喜びを味わうことができます。
夏休みの自由研究は、子どもたちにとって新たな知識を身につけ、能力を発揮する場です。
ここで紹介した3つのプロジェクトは、家族と共に楽しい時間を過ごしながら、学びと発見のある夏休みにするための一助となるでしょう。
子どもたちが主体となって取り組むことで、さらにその価値を高めることができます。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
彼女「このパスタなんか臭くない…?」私「確かに…」店長に確認した結果⇒衝撃...
2025.06.05
家を出る直前…「電気消すの忘れてた!」部屋に戻った直後⇒“背筋が凍る光景”...
2025.06.27
ファミレスで…注文後、料理を待っていると“異様な絶叫”が。直後⇒「逃げろ!...
2025.06.27
自宅で…電子レンジに“妙な違和感”。扉を開けた結果⇒「えっ…」まさかの光景...
2025.06.27
うどん屋で…『謝っても許さない!』飲み物をこぼした店員に激怒する男性。直後...
2025.06.26
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
休日の朝…妻「ちょっとは家事手伝ってよ」夫「眠い」直後⇒玄関から“衝撃の来...
2025.06.27
車で帰宅中…反対車線に一人で歩く子どもが。すれ違いざまに顔を確認した瞬間⇒...
2025.06.26