子どもの食卓を一瞬で明るくする方法の一つは、ごはんをかわいらしい顔に変身させることです。
顔のおにぎりは、子どもたちが見ても食べたくなる魅力的なプレゼンテーション。
お弁当の主役としても大活躍です。
海苔や野菜、ハムなどを使って、様々な表情をおにぎりにプラスしてみましょう。
ハート形や動物の形にしてみるのも楽しいですね。
朝食のパンを、子どもたちの笑顔でいっぱいにする斬新なアイデアです。
食パンにクリームやフルーツを使って、好きなキャラクターや風景を描く「デコトースト」。
一緒にデザインを考えることで、創造性を育みます。
また、色とりどりの食材を使うことで、朝食が楽しみな時間に変わります。
オムライスをただのごはんではなく、芸術作品に変えてみましょう。
例えば、オムライスを使って亀や熊などの動物を形作ることができます。
薄焼き卵と具材のチキンライスをうまく組み合わせることで、お子様の想像力をかき立てます。
また、薄焼き卵を編み込むテクニックも、見た目にも楽しく、食事の時間を特別なものにしてくれます。
鍋料理は冬の定番ですが、ちょっとしたアレンジで子どもが喜ぶ一品に変わります。
具材を可愛らしく巻いたり、鍋にキャラクターを作ったりすることで、食べることへの興味を引き出します。
一緒に準備をすることで、子どもたちは食材にも興味を持ち、食育にもつながります。
料理をする際は、味だけでなく、見た目も楽しむことが大切です。
特に子どもたちは、目で見て楽しめる料理に魅力を感じます。
クリエイティブなアイデア一つで、子どもたちの食べる楽しみが倍増します。
この機会に、一緒に料理を作り、食卓でのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
簡単&かわいい【ロールサンド】のアイデア7選!片手で食べられてお花見やお弁...
2022.03.17
【ダイソー】これ、常備しておくと絶対助かる!!108円パスタソース食べ比べ...
2021.08.18
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12