お食い初めは、赤ちゃんの一生の健康と幸せを願う重要な行事です。
約100日から120日目の赤ちゃんにとって、初めてのお祝いごとになります。
ご家庭でお食い初めを行う場合、ゲストリストと日程を早めに決めることから始めましょう。
親族だけでなく、家族だけで執り行う場合でも、計画的に準備を進めると良いでしょう。
お食い初めの料理には、赤ちゃんの将来への願いが込められています。
一汁三菜は基本で、それぞれの料理には特別な意味があります。
例えば、魔除けを意味する赤飯、家族の絆を表すタイの姿焼き、煮物である筑前煮で健康を願うなど、赤ちゃんの幸せを願う心が込められています。
また、歯固めの石も、丈夫な歯を象徴しています。
お食い初めでは、特別な食器を使用することも伝統の一つです。
家紋が入った漆塗りの器を使用する家庭もあれば、現代では子ども用のベビー食器を選ぶご家庭も増えています。
男の子は内外朱塗り、女の子は外側が黒、内側が朱塗りの食器を選ぶのが一般的です。
また、祝い箸も用意し、お食い初めの儀式に彩りを加えましょう。
お食い初めの料理の準備に時間をかけられないご家庭のために、通販でお祝い膳セットを購入するという選択もあります。
お祝い膳専用の食器や、食品安全性を考慮した料理がセットになっているため、簡単かつ安心してお祝いを執り行うことができます。
いくつかの仕出し店や通販サイトでは、お祝い膳に加えて、大人用のメニューも一緒に注文できるサービスを提供しています。
お食い初めは、ご家庭にとって大切な行事です。
お食い初めを自宅で行う場合、事前の準備や料理の意味を知ること、適切な食器の用意や、時間の確保が難しい場合の通販利用など、ご家庭に合った形でお食い初めを楽しんでいただければ幸いです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
公園で…「お子さんまだ遊んでますよ」帰ろうとした家族に声を掛けた結果⇒衝撃...
2025.04.07
ラーメン屋で…「すみません体調が悪くなってしまって…」料理を残した結果⇒店...
2025.04.15
妹を溺愛する両親への復讐#7
2024.09.17
男性「ビール頼むわ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「おいてめえ!」...
2025.04.11
男性「生ビールと餃子で」店員「はい」しかし数分後⇒男性「警察を呼んで下さい...
2025.04.16
駅のホームで…「どいて!」列に割り込む女性が。しかし数分後⇒車内に響き渡る...
2025.04.11
「ぼく、パンをつつくのはやめてね」店員が子どもを注意した結果⇒母親の信じら...
2025.04.15
娘の寝言で発覚した事件
2024.08.01
ぼったくり新人店員を成敗した結果#7
2024.08.08