【ダイソー】秋は「クラフトおりがみ」でセンスUP!知育効果もあるから常備するのもアリ♡かも!!

【ダイソー】秋は「クラフトおりがみ」でセンスUP!知育効果もあるから常備するのもアリ♡かも!!
紙1枚あれば楽しめる折り紙はおうち遊びの定番。秋に楽しみたいきのこやどんぐりなどのモチーフは、クラフト紙で作るとぐっとかわいくなるんです!ダイソーで見つけた「クラフトおりがみ」の魅力を紹介します。
目次

芸術の秋。子どもといっしょに何か作品作りに挑戦したいというおやこは多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが、折り紙で作る秋のモチーフです!どんぐりやきのこ、栗などかわいらしい秋のシンボルを折り紙で作れば、作る作業はもちろん完成したものを使っておままごとをしてみても楽しめます。

そんな秋のモチーフを思わず作りたくなっちゃう折り紙を100円ショップのダイソーで見つけましたよ!

ダイソーの「クラフトおりがみ」って?

秋の味覚にぴったりな色合いの「クラフトおりがみ」とは、裏面が封筒などに使われる「クラフト紙」と呼ばれる茶色い紙になっている折り紙のこと。

裏面が薄い茶色なので、全体的に彩度が低く温かみのある色合いが、秋をテーマにした折り紙にぴったりなんです!

ダイソーの「クラフトおりがみ」は110円(税込)ですが、通常の折り紙が100枚以上入っているものがあるのに対し、40枚入りとやや割高です。

こんな感じで、裏面が昔ながらの茶封筒の紙です。少しざらざらとした紙質になっています。

クラフト紙の特徴は、紙を漂白していないので強度があり丈夫なこと。今回はこの「クラフトおりがみ」を使って、秋をテーマに子どもたちと折り紙で遊んでみます♪

ナチュラルな色合いで秋らしさUP!

さっそく秋の味覚「きのこ」と「かき」を折ってみました!裏面が白すぎないので、きのこの石づきや柿のヘタとの色の差が、よりナチュラルで秋っぽさが増していませんか?

今回はきのこに模様をつけるため、シールを貼っていますが100円ショップのクラフトおりがみの中には、模様入りのものもあるよう。

今回は見つけられませんでしたが、ドットやチェック柄などで折ってもかわいいですよね♡

ただし「クラフトおりがみ」は、通常の折り紙よりも厚みがあって、やや硬め。あまり複雑に折るようなものは力を入れなければならず、向いていないようです。

どんぐりや栗も簡単にかわいく!

秋の折り紙の中でも、「どんぐり」や「栗」は折り方も簡単!折る回数も少ないので、子どもでも十分に折ることができますよ♪

たくさん折って、壁に飾ったりおままごとに使ってみてもいいですよね。折り紙は指先や思考力のトレーニングにもなりますし、おままごとで使えば創造力も育まれそう!

わが子はこんな感じで、「秋」のテーマをもとに春夏秋冬の折り紙を探して四季の壁飾りを作っていましたよ。

「季節」を意識して、折り紙を作るのは初めてのことだったので、驚きました!

どんな折り紙を折るかはおりがみくらぶなどで紹介されていますよ♪

***

「クラフトおりがみ」は100均に並ぶさまざまな折り紙の中では、ちょっぴり地味な存在。でも創造力への刺激は期待以上!

子どもに「秋の味覚ってどんなものがあるかな?」「茶色を使うならどんな食べ物があるかな?」など相談するのも、知育につながりそうです。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram