赤ちゃんの衣類洗濯には、特別な注意が必要です。
肌が敏感な赤ちゃんのために、おむつや衣類が常に清潔であることが大切。
そのためには、洗濯に関する基本的な知識と、適切な洗濯方法の準備が必要です。
洗濯機での洗い方や、手洗いのポイント、また洗濯物を干すコツまで、洗濯に関わる一連のプロセスに注意を払いましょう。
赤ちゃんが生まれたばかりの時期は、大人の衣類と赤ちゃんの衣類を分けて洗濯することをおすすめします。
しかし、赤ちゃんが1歳を過ぎ、免疫力が高まってくると、少しずつ大人の衣類と一緒に洗うことが可能になります。
この際にも、洗剤選びには細心の注意を払い、赤ちゃんに優しい無添加の洗剤を選ぶとよいでしょう。
赤ちゃんの衣類を洗濯する際は、すすぎの回数にも着目しましょう。
通常、洗濯機の設定で2回すすぎが基本ですが、赤ちゃんの衣類の場合は、可能であれば3回すすぐことをお勧めします。
これは、洗剤が衣類に残りにくくなり、肌への刺激を最小限に抑えるためです。
ベビー服の洗濯では、なるべく洗濯ネットを利用しましょう。
洗濯ネットを使うことで、衣類が洗濯機内で絡みにくくなり、デリケートな衣類の痛みを防ぎます。
また、洗剤は規定の量の半分から始めて、必要に応じて増やすことで、衣類に洗剤が残りにくくなります。
ベビー服の洗濯後は、できるだけ日の当たる場所で干し、紫外線で殺菌することも肝心です。
赤ちゃんの衣類を清潔に保つことは、赤ちゃんが快適に過ごすために非常に重要です。
洗濯の基本から、より細かいポイントまで抑えることで、赤ちゃんの肌トラブルを防ぎ、健やかな成長をサポートしましょう。
この記事が、赤ちゃんの衣類洗濯に役立つヒントとなれば幸いです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
高速道路のサービスエリアで…夫「帰るわ!」妻「わかった」大喧嘩をした夫の”...
2025.02.13
出産後…「育児はお前の役割だろ!?」優しかった夫が豹変!次の瞬間⇒「俺は仕...
2024.08.07
玄関の物音に違和感が…妻「まさか鍵締め忘れた!?」直後→現れた”衝撃の人物...
2025.02.14
家族で外食に…突然子どもを抱き上げて立ち上がる夫。私「えっ?」⇒直後、夫が...
2025.02.14
夜行バスで…サービスエリアでのトイレ休憩から戻ると→「夢だよね…?」衝撃的...
2025.02.14
ランチ中…「え、これって…」運ばれた”サラダ”を見てゾッ…。直後→「今すぐ...
2025.02.10
子どもを置いて風呂から出た夫に”違和感”。夫「あーなんか…」→「ありえない...
2025.02.13
トミカ収納8選!専用ケースがなくても100均アイテムで増えてもすっきり収ま...
2023.10.02