幼児期は成長と発達が加速する大切な時期であるため、栄養の摂取と良い食習慣の確立が特に重要です。
一般的に、幼児は大人と比べて小さな胃を持っているため、少量でも頻繁に栄養を補給する必要があります。
これには1日3回の主食に加え、適切なおやつ(補食)を取り入れることが望ましいとされています。
おやつは単なる楽しみではなく、1日の栄養バランスを整えるための重要な部分です。
過剰な糖分や塩分を避け、栄養価の高い食品を選ぶことが大切です。
-時間を決める:おやつは食事と食事の間に適度なタイミングで提供し、次の食事までにお腹が空くように調整します。
-量を適切に:適切なおやつの量は、食事の邪魔にならない程度に抑えることが肝心です。
熱中症予防のためにも、水分やミネラルを豊富に含んだ食事を心がけましょう。
さらに、消化が良く、体を冷やす効果のある食品を取り入れることが望ましいです。
冬場は体を温める食材を選び、十分なエネルギーを摂取できるよう調整します。
また、風邪予防にビタミンを豊富に含む食品を積極的に取り入れましょう。
幼児には薄味の食事が適していますが、それでも十分に美味しく感じられるよう、工夫が求められます。
旬の食材を使う、色々な食感を楽しめるようにするなど、子どもが食に興味を持つような味付けや盛り付けを心がけましょう。
幼児期の食事は、健康的な成長のために欠かせない要素です。
子どもの成長に合わせた食事の量や質、おやつの上手な与え方を通じて、子どもの食事に対する楽しい経験を重ねさせ、栄養のある食生活を身につけさせてあげましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【100均お弁当グッズ】セリアvsダイソー本当に使えるのはどれ?毎日お弁当...
2022.05.05
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
子どもに人気の鶏もも肉レシピ24選!元・保育園栄養士が簡単レシピを紹介♪
2023.05.18
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24