料理を通じて子どもに食育の大切さを教えることは、一生の宝物になるかもしれません。
特に包む料理は、食材に触れ、形を作る楽しさを感じさせてくれる素晴らしい機会です。
おやこで料理をすることのメリットは数知れず、中でも衛生面での教育は食中毒予防に直結し、大切な知識となります。
しっかりと手を洗う習慣を身につけさせ、食材の扱い方を教えることで、子どもの健康意識も高まるでしょう。
包む料理と一言で言っても、そのバリエーションは豊富です。
ギョウザやロールキャベツ、シュウマイなど、形や具材にアレンジを加えることで、子どもの想像力や創造力を刺激します。
特に一緒に準備をする過程で、食への興味や愛情が芽生え、食物を大切にする心が育ちます。
このとき、子どもが自ら「食べてみたい!」と思うような楽しい雰囲気を大切にしましょう。
包む料理は、ただ美味しいものを作るだけでなく、作る過程自体を楽しむことが大切です。
最初は上手くできなくても、手先の器用さや集中力が自然と身につきます。
子ども独自の「オリジナル包み方」を見つけることができれば、それは子どもの自信にもつながります。
大人はその創造性を尊重し、一緒に新しいレシピを考えることも面白いでしょう。
包む料理は、比較的安全で、かつ多くの学びが得られるおやこ共同の活動です。
料理の前後にしっかりと手洗いをする、食材の衛生に気を付けるなど、基本的なことから始めることができます。
子どもの年齢や性格、興味に合わせて、一緒に楽しめる「包む料理」を見つけ、美味しくて楽しい食育の時間を過ごしましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
【100均お弁当グッズ】セリアvsダイソー本当に使えるのはどれ?毎日お弁当...
2022.05.05
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
子どもに人気の鶏もも肉レシピ24選!元・保育園栄養士が簡単レシピを紹介♪
2023.05.18
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24