生まれてから初めての髪切りは、赤ちゃんにとっても家族にとっても大切なイベントです。
赤ちゃん特有の柔らかい髪質と動きやすい性質を考慮し、ヘアカット用の専用ハサミやすきバサミ、安全なバリカンを準備しましょう。
特に暑い季節は、赤ちゃんの快適さを保つためにも、定期的な髪のメンテナンスが推奨されます。
カットのタイミングは、前髪が目にかかる程度に伸びたら整えることが一般的な指標になります。
子どもが2歳を超えると、自宅での髪切りが一般的になってくる家庭も多いです。
この時期の子どもはじっとすることが難しいので、動画を見せるなどして注意を逸らす工夫が必要です。
カット前には髪を濡らして扱いやすくし、顔周りから徐々に整えていく方法がおすすめです。
子どもの髪は急速に成長するため、トップのボリューム調整には特に注意を払い、すきバサミで均等に量を減らしていきましょう。
子どもの顔の印象を大きく左右する前髪。
自宅で切る際には、ハサミを縦に持ち、段階的に短くしていく方法が失敗を避けるコツです。
霧吹きで髪を軽く濡らすことで扱いやすくなりますが、濡らしすぎには注意しましょう。
カットの際は、まず前髪を横に分け、中央から少しずつ整えていき、縦に入れたハサミで自然な仕上がりになるように心がけましょう。
特に女の子の場合、サイドの髪が長くなりがちです。
定期的なカットで清潔感を保ちましょう。
切り始める前に髪を軽く濡らし、コームできちんととかしてから、ハサミを縦にして切り進めます。
すきバサミを使い、サイドのボリュームを調整しながら、全体のバランスを見て整えていくと良いでしょう。
赤ちゃんや子どものセルフヘアカットは、安全と快適さを第一に考えながら挑戦しましょう。
適切な道具を使い、子どもがリラックスできる環境を整えることが重要です。
ヘアカットはおやこのコミュニケーションの時間としても楽しむことができます。
見た目を整えるだけでなく、その過程を通じて子どもとの信頼関係を深めていくことができるでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01
『もう我慢できない!!』電車内で突然立ち上がる男性。次の瞬間⇒隣に座ってい...
2025.06.20
パン屋で…売り物のパンを勝手に食べた子ども。母親にお会計をお願いした結果⇒...
2025.06.20
”妹の子ども”だけ可愛がる母「可愛さが違うのよ!」「じゃあ家にはもう帰らな...
2024.08.01
駅の券売機で…切符を購入中、後ろの客の様子に違和感。気にせず電車に乗った結...
2025.06.20
カフェで…私「車に居る母が電話に出なくて…」店員「様子見てきますね」しかし...
2025.06.23
買い物中…夫の上司に遭遇。夫「嫁は料理下手なんです!」愚痴った瞬間⇒上司の...
2025.06.18
ファミレスで…サラダバーによじ登る子ども。母親が見て見ぬふりをした結果⇒“...
2025.06.20
数日間家に帰らなかった夫の真実#1
2024.08.02