ある日の夜、友人と一緒にお寿司屋さんで食事をしていたときのことです。
店内は混んでいたので、少し待ってから席に案内されました。
食事を楽しんでいると、隣のテーブルの男性客が注文した寿司が届かないことに不満だったのか「こんなに遅いのか!注文してから30分以上経ってるぞ!」と大声で店員を怒鳴りつけました。
店員はすぐに謝り、料理を確認しに厨房へ向かいました。 その間も「こんな店、二度と来ない!」と大声を上げていて、周りの客たちはその声に圧倒されて空気がピリついていました。
しばらくしてその男性のもとに料理が届いたものの、それでも納得せず「今さら遅すぎる!」とさらにヒートアップ。 男性を落ち着かせようとした店員が「誠心誠意お詫び申し上げます」と言い、お寿司を無料で提供。
しかし男性は「こんなんで納得できるか!」と提供されたお寿司を拒否。 最終的には店員が周りの客に配慮したのか、持ち帰り用のお寿司を包んだことで男性は店を出て行きました。
待たされた男性の怒りは分かりますが、ずっと怒鳴り続けている男性に正直呆れました。 もう少し、周りで楽しく食事している私たちにも配慮していただきたかったです。 (女性/33歳/会社員)
飲食店ではスタッフとお客さん、どちらも気持ちよく過ごせる空間が理想ですよね。 何か感じることがあったとしても、伝え方ひとつでその場の空気は大きく変わります。
ちょっとした思いやりのあるひと言ができると、周囲の人の配慮にも繋がりますね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
ラーメン屋で…「いらっしゃいませも言わねえのか?」店員を怒鳴る男性が。直後...
2025.04.24
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
男性「ビール頼むわ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「おいてめえ!」...
2025.04.11
タクシーで…私「区役所までお願いします」運転手「はい」しかし発進後⇒「降り...
2025.05.02
電車内で…「最近の親は無責任ね」年配の女性に悪口を言われた直後⇒"衝撃の真...
2025.04.30
新幹線で…子連れ客の”指定席”を奪う女!?子連れ客「そこ私の席です…」⇒女...
2024.08.02
牛丼屋で…近くに座っている団体に違和感が。のぞき見た結果⇒「嘘だろ…」信じ...
2025.02.20
電車で…見知らぬおじさんに絵をもらった妹。帰宅後、祖父に見せた結果⇒『それ...
2025.05.03
家の鍵を開けようとした一瞬の隙に起きた恐怖#1
2024.08.01
ファミレスで…「お子さんが他のお客様の料理を食べてます」店員が注意した結果...
2025.04.30