最近では、子ども向けの日焼け止めがたくさん登場していますが「本当に必要なの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。
実は紫外線は肌にダメージを与えるだけでなく、将来のトラブルの原因にもなると言われています。 そのため、幼い頃からの紫外線対策は、皮膚がんのリスクを減らすだけでなく、肌の健康を保つ上でも重要とされています。
まず帽子や服などの“物理的な対策”を優先しつつ、必要に応じてベビー用の日焼け止めを使うと安心です。
子ども用といっても種類が豊富で、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。
選ぶ際には、SPF値とPA値で紫外線防御力を確認し、敏感な子どもの肌にも使える紫外線散乱剤を使用した製品を選びましょう。
塗り直しの容易さや、使用シーンに応じた選定もポイントです。 日常の軽い外出ならSPF20~30程度、海やプールでの活用であればより強力な製品やウォータープルーフタイプを検討すると良いかもしれません。
家庭にある大人用の日焼け止めを、子どもにも使ってもいいのでしょうか。
基本的に、子ども用の製品は敏感肌を考慮して作られていますが、低刺激性や敏感肌用と明記された大人用日焼け止めであれば、使用しても問題はないと考えられます。
ただし、子どもの肌質には個人差があるため、使用前に医師と相談することをお勧めします。
紫外線は目に見えないけれど、子どもの肌にしっかり影響します。 シーンに合わせた日焼け止めを選んで、日差しの強い季節も安心してお出かけできるようにしたいですね。
おやこで楽しく過ごす時間を、紫外線トラブルから守ってあげましょう!
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
夕食で…妻「ご飯できたよ」夫「手抜きすぎじゃね?」涙が込み上げた直後⇒夫が...
2025.07.07
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
帰省中…嫁「エアコン付けても良いですか?」義両親「え…?」続く一言に⇒嫁「...
2025.08.08
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
夫「この日に帰省するから」義母「楽しみにしてるわ」しかし当日⇒妻「誰なの…...
2025.08.04
義実家に帰省中…嫁「水族館行ってきます」義母「楽しんで」しかし数時間後⇒義...
2025.08.07
ファミレスで…『えっこれお金払うんですか?』食事後、レジで突き付けられた“...
2025.05.23
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14