3月も中旬。寒さも和らぎ、春めいた日も増えてきましたね。学期末に向けて、そろそろ帰宅時間が早まる幼稚園や学校もあるのではないでしょうか。
そんな日に役立つ、子どものおやつにぴったりのデザートの作り方を紹介します。
先日「おやこのくふう」で公開したヨーグルトの容器を丸ごと使ったチーズケーキが大反響! そこで、"ヨーグルト容器そのままデザート"の第2弾です♪
いちご味には「フルーチェ」を使い、ヨーグルトで軽い味わいに。3個パックで売られているヨーグルトを使い、そのカップを使って固めます!
特別な材料不要で、簡単・失敗なし!ぜひ作ってみてくださいね。
材料はこちら!どれも子育て家庭にはおなじみのアイテムですね。
■材料(3個分)
フルーチェ イチゴ…1箱
カップヨーグルト…3個
ビスケット…3枚
ゼラチン…5g
ビスケットはムースの土台に使います。あれば「マリービスケット」がおすすめ!なくても作ることができます。
さっそく作り方を紹介します。
ボウルにフルーチェを入れ、ヨーグルト3個分をすべて入れて混ぜます。
カップは捨てずに取っておいてくださいね。
ゼラチンを大さじ2の水でふやかし、電子レンジ500Wで20〜30秒加熱して混ぜ、完全に溶かします。
ヨーグルトのボウルに溶かしたゼラチンを加え、手早く混ぜます。
混ぜたものをヨーグルトのカップに戻し入れます。
ビスケットをのせてふたをします。
マリービスケットがシンデレラフィット!
ヨーグルトのカップ3個に入りきらない分は別の容器で固めてくださいね。
ラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めたら完成です!
お皿に出してみましょう。
カップのふちにナイフなど薄いものを差し込んで傾けると、空気が入ってぷるんと出てきます。子どもに任せると盛り上がりますよ♪
ピンク色のかわいいムースに、子どもは喜ぶこと間違いなし!
ヨーグルトカップ1個分で1回のおやつにちょうどいいサイズにできあがります。
ふわっとやわらかくてクセになりそうなおいしさ!固めの食感がお好みなら、ゼラチンを10gに増やしてみてくださいね。
フルーチェの原液をソースとしてプリンにかけるのもおすすめ!ムース1個につき小さじ1の量をかけるので、ヨーグルトを混ぜる前に大さじ1程度を取り分けておくといいですね。
また、ビスケットでフタをする前にイチゴを一粒入れると、割ったときにとってもかわいいです♡
材料を混ぜるところ、ビスケットでふたをするところ、カップから出す工程は子どももお手伝いできます。
春休みのおうち時間にぴったり!ぜひおやこで作ってみてくださいね。
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
秋の家庭菜園で楽しむ子どもの食育<おすすめ野菜3選>
2024.08.05
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
子どもに人気の鶏もも肉レシピ24選!元・保育園栄養士が簡単レシピを紹介♪
2023.05.18
元・保育園栄養士がセレクト!子どもに人気のかぼちゃレシピ24選!チーズやバ...
2023.09.03