赤ちゃんは言葉で自分の気持ちを伝えられないため、泣くことでさまざまなサインを送っています。 温度が快適か、十分に眠れているか、空腹でないかなど、基本的なポイントをチェックして赤ちゃんの要求を見極めましょう。
また、新生児は小さな刺激にも敏感で、衣類の違和感や部屋の音、光など、気づきにくい環境の変化が泣く原因になることもあります。
新生児の泣き声には、泣き止むヒントが隠れていることもあります。 たとえば、抱き方を少し変えるだけで落ち着くこともあります。
さらに、白色雑音のような一定の音は赤ちゃんをリラックスさせる効果があり、多くのご家庭で試されて効果を感じているようです。 また、優しいリズムで体をなでると、不思議と赤ちゃんが安心して泣き止みやすくなる傾向があります。
こうした方法を取り入れながら、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
毎日の赤ちゃんのお世話は喜びである反面、精神的、肉体的な疲労も伴います。 疲れが溜まると、つい赤ちゃんに対してイライラしてしまうことも。
そういったときは、パートナーや家族にサポートを求めたり、必要ならば外部のサービスを利用してみるのも一つの方法です。 また、赤ちゃんのお世話の完璧を目指すあまりに自分を追い詰めないようにすることも重要。
少しくらい家事が滞っても、十分な休息を取ることが結果的に赤ちゃんにとってもプラスになることを忘れないでください。
新生児期の泣き声は、親を試すものではなく、赤ちゃんなりの大切なコミュニケーションです。 泣き声の背景にある気持ちを理解し、できるだけ応えてあげられれば、赤ちゃんもパパママもより穏やかな毎日を過ごせるでしょう。
何より赤ちゃんが健やかに成長する過程をあたたかく見守る気持ちが大切です。 「完璧な親」を目指すよりも、今この瞬間を大切にしながら新生児期を楽しんでくださいね。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01