こんにちは。元気な男の子2人を育てるライターのささきみきです。
もうすぐ「こどもの日」。 子どもが主役のこの日は、伝統行事に触れるいい機会ですよね。100円ショップのダイソーにも、こいのぼりやかぶとなどこどもの日のモチーフがたくさん並んでいました!
わが家の息子はダイソーで「こどもの日手作りキット こいのぼり」を見つけてやる気満々! 「ママ、絶対に手伝わないでね!」と念を押されながら、挑戦した様子を紹介します。
ダイソーの「こどもの日手作りキット こいのぼり」は、かわいらしいこいのぼりを手作りできちゃうペーパークラフトセット。110円(税込)です。
中身はこちら。こいのぼりパーツや吹き流し、装飾用のシール、土台などがセットになっています。
このほかに
まずははさみで必要なパーツを切り分けます。複雑なパーツはないため、すべて子どもにおまかせできました♪
息子は全集中で、話しかけると「ちょっと静かにして」と邪魔者扱いされてしまうほどでした…。
こちらのキットでは、カッターで切り込みを入れる作業があります。ちょっぴりハラハラしましたが、シンプルな作業のためこちらも手伝わずに見守ることに…。カッターを練習させるとても良い機会となりました。
パーツを切り分けたら、お楽しみのシールタイム。こいのぼりの目やウロコ、風車を装飾していきます。息子はシールを貼る作業がとても好きなようで、どのようにつけたらバランス良く仕上がるか、おしゃべりをしながらペタペタ。賑やかな時間となりました♪
装飾したパーツの組み立ては、仕上がりを左右する大切なステップ。7歳の息子にとって、もっとも苦戦したポイントでした。
バランスをみながらこいのぼりを組み合わせていけるよう、母はついつい多めに口出ししてしまいましたが、何とかクリア!
こいのぼりを立てる土台パーツには「のりしろ」がありますが、ツヤのある素材で、ボンドやのりが滑って貼りつけにくいという難点が…。
息子も苦戦していました。そこで両面テープに切り替えたところ、ノンストレスで土台が完成!こうした試行錯誤も工作遊びの学びになりますが、最初から両面テープを使用するのがおすすめです…。
組み立てに少々苦戦しましたが、無事に7歳児一人で完成までたどりつけました! はにかみながらも満足げな表情が伝わるでしょうか…!
所要時間は息子の場合は25分ほどでした。小学生の工作にぴったりの難易度でたっぷりと集中できるため、休日や雨の日のアクティビティにもおすすめです!
***
季節のイベントにあわせた手作りキットは、工作のステップとともに飾る楽しさも味わうことができます。おやこのコミュニケーションや子どもの遊びタイムに、ぜひダイソーの「こどもの日手作りキット こいのぼり」を取り入れてみてくださいね。
ライター ささきみき
元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#3
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#4
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#5
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
<子どもから玩具を奪った“転売ヤー”の末路#1>
2024.08.01
見知らぬ男と”抱き合う母”の秘密…数年後【父に暴露した結果】⇒父「不倫じゃ...
2024.08.02
”妹の子ども”だけ可愛がる母「可愛さが違うのよ!」「じゃあ家にはもう帰らな...
2024.08.01