1つ目はパスタです。 パスタは、材料が少なくても豪華な一皿に仕上がり、調理もシンプルで初心者にも優しい料理です。
味のバリエーションが豊富にあるため、家族の好みに合わせて選ぶことができます。 料理が苦手なパパでも、パスタ一皿で大きな満足を与えられるでしょう。
2つ目はカレー。 カレーは、味の再現性が高いと同時に、基本的な調理技術も学べるため、初心者のパパにぴったりです。
市販のカレールウを使えば、誰でも簡単に美味しいカレーが作れます。 野菜を切って炒める、そして煮込む。 この一連の過程で、料理の基礎を習得できるでしょう。
炊飯器を活用すれば、ご飯だけでなく、さまざまな料理を簡単に作ることができます。 豚の角煮やローストビーフなど、手間がかかるように思える料理も、材料を入れてボタンを押すだけで完成します。 炊飯器一つで、料理の幅が格段に広がります。
料理の最中に味見をすることで、最終的な味を調整することが可能です。 特に初心者は、計量の誤差が生じやすいため、仕上げ前の味見は欠かせません。 ただし、回数を重ねるごとに味覚がマヒすることもあるので、3回程度に留めるようにしましょう。
また、火加減は料理の出来栄えを左右します。 レシピの「中火」がどの程度かは、使う調理器によっても異なるため、炎の当たり具合を見ながら、火力を調整することが必須です。 鍋底全体に均一に熱が行き渡るように心がけましょう。
料理をする上で大切なのは、愛情です。 失敗を恐れず、家族のために挑戦する心が最も美味しい料理を作り出します。
今回ご紹介した料理やコツが、料理初心者のパパが家族を笑顔にする一歩となれば幸いです。 簡単ながら心のこもった料理で、大切な家族の時間をもっと豊かなものにしてください。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【幼児は食中毒リスク高!】いたみにくいお弁当を作るには?いますぐ知りたい「...
2021.06.07
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
絶対、これ盛り上がるやつ~!!外出&外食できない夏に楽しみたい【ペットボト...
2021.08.04
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
夏休みのお昼ご飯はもう迷わない!丼や作り置きなど子どもが喜ぶおすすめアイデ...
2023.07.11