お弁当を特別なものにするには、ウインナーや卵焼きなどの定番おかずに少し工夫を加えるのがおすすめです。
たとえば、ウインナーを斜めにカットして焼くだけで、ハート型やお花のような見た目に変わります。 そこにコーンやグリンピースを添えれば、色鮮やかでかわいらしいおかずになりますよ。
また、卵焼きも少し形や巻き方を変えるだけで、見た目がぐんと華やかになります。 忙しい朝でも簡単にできるアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。
運動会のお弁当に欠かせない人気メニュー・唐揚げ。 冷めても美味しく仕上げるためには、下味の工夫がポイントです。
塩と砂糖で下味をつけることで、鶏肉の水分が保たれ、しっとりジューシーな食感に。 さらにレモン汁を少し加えると、やわらかく仕上がり、気になるにおいも抑えられます。
前日のうちに下味をつけておけば、当日は揚げるだけでOK。 朝の支度がぐっとラクになりますよ。
唐揚げ以外にも、前日に煮物などを作っておくと、味がしみてよりおいしくなります。 特に、運動後の疲れを癒すさつまいものレモン煮などは、子どもにも人気のおかずです。
ただし、前日調理したおかずはしっかりと冷蔵保存し、食中毒対策を忘れずに。 当日は保冷剤や保冷バッグを活用するなど、衛生面にも気を配りながら、美味しく安全なお弁当作りを心がけましょう。
お弁当に彩りを加えたいときは、電子レンジを使った簡単野菜アレンジが便利です。
カットした野菜にオリーブオイルと塩をふりかけ、電子レンジで加熱するだけで、あっという間に彩り豊かな一品に。
ブロッコリー、パプリカ、アスパラなど、色とりどりの野菜を組み合わせるだけで、見た目も栄養バランスもアップします。 また、冷凍のカット野菜を上手に活用すれば、急なおかず不足にも対応できて安心です。
運動会のお弁当タイムは、家族で過ごす大切なひととき。 少しのアイデアを加えるだけで、手軽に見栄えの良いお弁当を作ることができます。
お弁当作りを通して、おやことのつながりや、食の楽しさを感じられる時間になると素敵ですね。 楽しみながら、愛情いっぱいのお弁当で、思い出に残る運動会を迎えましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
子どもに食べさせたい鶏胸肉レシピを元保育園栄養士がランキング!人気1位は!?
2023.06.24
小学生の子どもが喜ぶご飯レシピ18選!栄養士が簡単に作れるメニューを食材別...
2023.03.25
子どもが喜ぶ!さっぱり夕飯におすすめのレシピ18選|夏も冬もさっぱりおかず...
2023.10.15
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
元・保育園栄養士がセレクト!子どもに人気のかぼちゃレシピ24選!チーズやバ...
2023.09.03