忙しい朝の支度をスムーズにするポイントのひとつは、幼稚園グッズの収納場所をリビングにまとめておくことです。
リビングで支度ができるようにしておくと、家事の合間でも子どもの様子が見守りやすくなります。 また、子ども自身も近くに保護者がいることで安心感を持ちながら、準備を進めることができます。
日常的にリビングで支度をする習慣は、子どもが「自分でできた!」という達成感を得るきっかけになり、自立心を育てる第一歩にもなります。
子どもが自分で身支度できるようになるには、収納のしかたにも工夫が必要です。
まずは、子どもの身長に合った高さに収納スペースをつくること。 手が届きやすく、どこに何があるか分かりやすくなることで自分から動けるようになります。
また、収納スペースには幼稚園グッズだけをまとめて、できるだけ他の物は置かないようにしましょう。 アイテムごとに「ここに戻す場所」を決め、必要に応じてラベルなどを貼ると、視覚的にも分かりやすくなります。
こうした工夫を重ねることで、子ども自身が持ち物を把握しやすくなり、支度がスムーズになるだけでなく、自然と整理整頓の習慣も身についていきます。
リビングに収納場所をつくるのが難しい場合は、キャスター付きのワゴンを使う方法もあります。
ワゴンなら、支度のときだけリビングに持ってきて、使わないときは別の場所にしまっておけるので、省スペースでも対応できます。 中をボックスなどで仕切っておくと、より整理しやすくなりますよ。
子どもが自分で準備をすることは、自立への大切な一歩。 そのための環境づくりは、ちょっとした工夫から始められます。
少しの見直しで、朝の時間にゆとりが生まれ「できた!」という自信にもつながるはず。 毎日の支度が、おやこにとって心地よい時間になりますように。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
夕食で…妻「ご飯できたよ」夫「手抜きすぎじゃね?」涙が込み上げた直後⇒夫が...
2025.07.07
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
帰省中…嫁「エアコン付けても良いですか?」義両親「え…?」続く一言に⇒嫁「...
2025.08.08
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
夫「この日に帰省するから」義母「楽しみにしてるわ」しかし当日⇒妻「誰なの…...
2025.08.04
義実家に帰省中…嫁「水族館行ってきます」義母「楽しんで」しかし数時間後⇒義...
2025.08.07
ファミレスで…『えっこれお金払うんですか?』食事後、レジで突き付けられた“...
2025.05.23
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14