サッカー教室は、早いところでは2〜3歳から受け入れている場合もあります。 ただし、この時期のお子さまはまだルールの理解が難しく、まずはボールを蹴ったり追いかけたりといった動きを楽しむことが中心になるようです。
そのため、ルールを理解し、チームで協力しながらプレーできるようになる小学校低学年頃から始めるお子さまが多い傾向にあります。
サッカー教室を選ぶ際は、お子さまが「どんな目的で通いたいのか」を考えることが大切です。 主に、サッカー教室には「サッカースクール」「クラブチーム」「スポーツ少年団」の3つの種類があります。
サッカースクールはサッカーの基礎を楽しく学ぶことに重点を置いており、クラブチームは専門的な指導で本格的にサッカーを学べます。 スポーツ少年団は保護者が指導することが多く、費用が比較的安価なことが多いでしょう。
サッカー教室にかかる費用は、教室の種類によって異なります。
一般的に、サッカースクールやクラブチームは月謝が5,000〜10,000円程度で、スポーツ少年団は2,000〜4,000円程度が相場と言われています。 これに加えて、入会金や年会費、ユニフォーム代などが別途かかることも多いようです。
また、お子さまがサッカーを始めるにあたり、保護者の関わり方も気になるところかもしれません。
サッカースクールやクラブチームでは、基本的に送迎や付き添いのみで済む場合が多く、保護者の負担は比較的少ないといえるでしょう。 一方で、スポーツ少年団は、指導者が保護者の有志であるケースも多く、送迎や付き添いに加えて、グラウンド整備や試合のサポートなどに協力する必要があることもあります。
サッカー教室は、種類によって活動内容や費用、保護者の関わり方が大きく異なります。 入会後に「こんなはずじゃなかった…」とならないよう、お子さまの目的やご家庭のライフスタイルに合った教室かどうかを、あらかじめしっかり確認しておくことが大切です。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【狙いたい効果別】子どもの習い事6選!人気の理由と選び方
2025.08.19
子どもが「習い事辞めたい」と言ったら?親の考え方と対応
2024.08.02
右脳学習に効果的!【そろばん】に期待できる3つの効果がすごい!
2025.08.20
【スイミングを辞めた理由~わが家の場合】いつまで続ける?卒業タイミングは?...
2022.08.31
子どもの夏休みに!「サマースクール」とは?サマースクールの費用や幼児・小学...
2023.07.10
【会話例・例文あり】子供が習い事を辞める時のマナーは?伝え方やお礼の必要性...
2023.09.18
バレエ発表会のリアル事情:費用から親の役割まで押さえておこう
2025.07.01
保育園で英語スタート!費用相場と選択肢を徹底ガイド
2025.01.22
子どもをバスケの道へ!教室選びのコツと家庭でのサポート方法
2025.07.02
そろばん入門!基本の使い方から足し算までステップアップ
2024.12.05