「外遊びに出られなくてしんどい…」経験者ママがおすすめ!子どもの自宅療養・隔離期間に役立つ遊びおすすめ5選

「外遊びに出られなくてしんどい…」経験者ママがおすすめ!子どもの自宅療養・隔離期間に役立つ遊びおすすめ5選
おうち遊びが続き、時間や体力を持てあまし気味の子どもにおすすめ!長時間集中して遊べるアイデア、室内でもダイナミックに遊べるアイデアを紹介します。新たにおもちゃを投入するならぜひこの記事を参考に!
目次

新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、小さな子どもを含む家族で罹患してしまった…という声を身近に聞くようになりました。

まずは症状が収まって少しでも早く回復することが一番ですが、症状が収まっても自宅療養期間や隔離期間が過ぎるまでは、外出を控えて自宅で過ごさねばなりません。
子どもが回復して元気になるのはうれしいけれど、時間や体力を持て余しがちで困った…という声をよく聞きます。

実際に最近、子どもたちと新型コロナウイルスの自宅療養を経験し、子どもたちの「やることがない」「退屈」という訴えに困った編集部Mが、これまでの「おやこのくふう」の記事の中からおすすめの遊びを5つ厳選してお届けします。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

1.気分だけ自然の中へ…「キャンプおままごとセット」

マンネリしたおうち遊びに刺激を与えてくれるのが、SNSでも話題のカワダの「キャンプセット」!3000円ほどで、リアルなキャンプグッズが12種類もセットになっているごっこ遊びセットです。

とくに子どもたちの心を捉えたのが、未就学児なら2人くらいが入れる大きさのテントと、実際に灯りがともるランタン!

部屋を暗くして灯りをともしてテントでのお泊りを再現したり、おにぎりと水筒を持ち込んでピクニック風に楽しんだり、布団や絵本を持ち込んでゴロゴロしたり…とにかく長時間夢中になって遊べます。

どれもクオリティが高いので、キャンプ好きの大人もワクワクしてしまうこと間違いなし!

対象年齢:3歳から

Amazon購入はこちら

▶3歳と5歳が1日中遊んだ♪SNSで人気の【本格キャンプおままごとセット】のクオリティとコスパが半端ない!

2.室内で大型オブジェも作れる!「ロンビー」

室内でダイナミックに遊べるものがあると、おうち時間のちょっとしたスパイスに!

こちらの「ロンビー」は、チューブ同士をコネクタを使ってつなぎ合わせて自由に作品を作れるおもちゃ。さまざまな立体物やモチーフが作れるので、創造力をふくらませてくれると人気を集めています。

大きなおうちを作って中に入って遊んでみたり、人形や車・電車などのおもちゃを組み合わせて遊んだり。たっぷり時間があるときだからこそ、思い切り大きなものに挑戦してみるのが楽しそう!

対象年齢:4歳から

amazon購入はこちら

▶コレ絶対楽しいやつ!今までにない知育おもちゃ【ロンビー】がブームの予感!コスパ抜群!大物も作れるよ♪

3.ダイナミックに楽しめる「ロールペーパーお絵描き」

おうち時間で楽しめるものといえば…お絵描き!
スケッチブックや紙ではなくロールペーパーを使うと、いつもとは違うダイナミックなお絵描きを楽しめます。

  • 長~いお絵描き
  • おうちに見立てて人形遊び
  • 街を描いてミニカーや電車遊び
  • 寝転んで子どもの等身大の絵を描く
  • 壁に貼って的当てゲーム
  • などなど無限にアイデアが広がります。

    「お絵描きの紙ない?」と聞かれることなく、どんどん引き出して描くことができます。

    100円ショップやIKEAのロールペーパーが人気ですが、さまざまな商品が販売されています。時間がたっぷりある時だからこそ、思う存分想像力をふくらませて描いてみてはいかがでしょうか。

    amazon購入はこちら

    ▶【セリア・ダイソー・イケア】「ロールペーパーお絵描き」を導入の子育て家庭急増中!子ども夢中、コスパ◎といいことづくし♪

    4.布団圧縮袋と風船でできる「バルーンマット」

    子どもたちが全身を使って遊べるおもちゃ…といえばトランポリンを思い浮かべる人が多いかもしれませんね。コロナ禍では、家庭用のミニトランポリンを購入する人も増えましたが、こちらはもっと手軽に遊べるアイデアです。

    布団圧縮袋の中にふくらませた風船を入れて、圧縮するだけ!と、とても簡単にできるバルーンマット。そのうえでごろんと転がったり、ひっくり返ったりして遊ぶことができます。

    おうち時間に困った…といっても、なかなか大型のおもちゃは購入できないもの。このアイデアなら、遊び終わった後、風船は別の遊びに、布団圧縮袋は本来の役割に戻せば場所も取りません。

    ▶【材料費220円!】「ママ、こんな楽しいおもちゃありがとう!」と言われる「バルーンマット」で子どもの運動不足も解消!

    5.時間が経つのを忘れるほど夢中に…「マグビルド」

    最後におすすめするのは、マグネットおもちゃ「マグビルド」。ふだんから活躍している家庭が多いかもしれませんが、編集部M宅では、おうち時間が長くなって、改めてこのおもちゃの魅力を再発見しました。

    大きなタワーやおうちを作ったり、スロープを使ってボール転がしを楽しんだり、リカちゃんなどの人形や、恐竜のフィギュアと組み合わせてごっこ遊びを楽しむなど、かなりの時間、このおもちゃに助けられました。新たにおもちゃを投入するなら、やっぱりおすすめです!

    異年齢のきょうだいが一緒に遊びやすいこと、プラスチック製なので、アルコール消毒や水洗いもしやすいというメリットも。

    対象年齢:3歳から

    amazon購入はこちら

    ▶【いまさら聞けない魅力を徹底解説】知育メリット満載!いま大人気の「マグビルド」はおうち知育にぜひ投入したいアイテム!

    ***

    ちなみに編集部M宅では、大人が咽頭痛がひどく、子どもの「絵本を読んで」というリクエストに応えられず、Amazonアレクサの読み聞かせ機能にとても助けられました。

    非常事態なので、動画やゲームの視聴が増えるのもやむなしの状況ではありますが、長く室内にこもっていると、大人も子どももストレスが溜まりがち。
    少しでも楽しく過ごせる工夫をして、1日でも早く家族みんなが元気になるといいですね。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram