連載
話題の育児書を読んでみた!子育てブックレビュー

「叱らない子育て」なんてムリ(泣)と嘆く3児の母が効果を実感!SNSで話題の現役保育士の超実践的な声かけが役立つ!

「叱らない子育て」なんてムリ(泣)と嘆く3児の母が効果を実感!SNSで話題の現役保育士の超実践的な声かけが役立つ!
怒っては後悔…子育てで"負のループ"にはまってしまっているママ・パパに、ぜひ読んでもらいたい1冊!SNSで話題の現役保育士が贈る『ママでいるのが好きになる声かけ300』(みや先生著・KADOKAWA刊)のブックレビューです。
目次

こんにちは!3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです。

「叱らない子育て」を目指して、いろんな声かけを実践するもなかなかうまくいかないとお悩みのママ・パパは多いのではないでしょうか。「早く」や「ダメ」がよくないのはわかっているけど、余裕がないとつい口から出ちゃいますよね。

筆者も「叱らない子育てなんて難しすぎる!」と心が折れそうになっていたとき、ある1冊の本の言葉が目に留まりました。

「怒らないのは現実的に無理。そこからどうリカバリーするかが大事」

「そう!そうだよね!」と、寄り添ってくれる言葉に思わず手に取った1冊。毎日がんばるママたちへ、現役保育士からの力強いメッセージが込められた『ママでいるのが好きになる声かけ300』(みや先生著・KADOKAWA刊)に元気をもらいました!

タイトルはママ向けですが、もちろん子育てに悩むパパにもおすすめです♪

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ママの心を大切にする保育士・みや先生

本書の著者・みや先生は現役の保育士として勤務する傍ら、ママ向けの情報発信やサポートを行う活動をされています。「私にもできそう!」という実践的な声かけ方法をSNSで発信し、Instagramのフォロワーは2年で9万人を超える人気ぶり!

子育てに悩みを抱えるママたちへの個別サポートなどを経て、現在はさまざまな子育てノウハウが学べるサブスクサービス「TSUNAGU(つなぐ)」を運営し、ママ・パパたちの心を支えるために精力的に活動されています。

そんなみや先生が掲げる育児のモットーは、「子どもの心は大切だけど、ママの心はもっと大切」ということ。 「叱らない子育て」がトレンドに上がる昨今、「今日もうまくいかなかった。子どもを怒ってしまった…」と自己嫌悪に陥ることも多いのではないでしょうか。

そんななか、みや先生は、「怒らないのは現実的に無理。そこからどうリカバリーするかが大事」と真摯に寄り添ってくれています。 子どもを怒ってしまっても「そこから」のことを前向きに捉えられると、かなり気持ちが楽になりますよね!

声かけを実践したら「親でいられてよかった」と実感!

声かけを実践したところ、「『ママでいることが好きになる』ってこういうことか」と実感する出来事がありました。

わが家の6歳の長男は抱っこが大好きで、妹2人が抱っこされているのを見ると、「僕も抱っこしてよ!」とすぐ怒ってしまいます。そうやって「好き!」をアピールしてくれるのは嬉しいのですが、自分に余裕がないとイライラしてしまうことも…。

その日は習い事からの帰宅が遅くなり、急いで夕食の準備をしていました。荷物の片付けもしながらバタバタしている私に構わず、「ママお腹空いたー!」「抱っこして!」とマイペースを貫く長男についイラッとしてしまった筆者は、「ママ今ごはんの準備してるじゃん!ちょっと待って!」と強く言ってしまい…。

怒鳴られてびっくりしたのか、しょんぼりしてテレビを観に行った長男。その姿を見て「なんで我慢できずに怒鳴っちゃったんだろう…」と自己嫌悪に陥りそうになったとき、みや先生の声かけを思い出しました。

自分を落ち着かせた後に、ギュッと長男を抱きしめて「大きな声を出してごめんね。ママ、〇〇くんたちがお腹空いてると思って、急いでごはん作ってて大変だったんだ」と伝えました。
長男は「でも抱っこしてほしかった…」とポロポロ泣いていましたが、「そうだよね。ごめんね」と繰り返していると、「うん、僕もごめんね」と抱きしめ返してくれました。
その瞬間、長男のことが無性に愛しい!と思えて、「この子のママでいられてよかったな」としみじみ感じました。

親も子どもも気持ちが明るくなる

このほかにも、「着替え編」「お風呂編」など1日を乗り切るための声かけから、「子どものやる気の引き出し方編」「我慢強さ習得編」などの子どもの成長をサポートする声かけなど、すぐに使いたいものばかりの本書。

実際にみや先生の元に寄せられた悩みをもとに、シーン別に有効な声かけの提案、解説が載っているので、非常に具体的でわかりやすい!声かけにはチェック欄がついており、子どもに効果があった声かけにチェックを入れておくと、子どもの傾向がつかめてきます。

ほぼ毎日ケンカして、きょうだいの誰かが泣き叫んでいるわが家にとって、「きょうだいトラブル仲裁編」も必須項目!「なるほど、そうやって間に入ればいいのか」とやっと納得のいく答えに巡り合えた気がしています。

子育てに一生懸命なママ・パパほど、自分のことはほったらかしにしがち。そんな親に寄り添って、子どもと一緒にハッピーになれるように考えられたみや先生の声かけは、使っていると不思議と気分が前向きになります。

常に手元に置いておいて、何回も読み返したい1冊です!

『怒って後悔…の毎日から卒業! ママでいるのが好きになる声かけ300』
著者:みや先生
発行:KADOKAWA
定価:単行本(ソフトカバー)1,540円/Kindle版(電子書籍)1,386円(ともに税込)
Amazon購入はこちら


【わたし的評価】
満足度   ★★★★★
実践度   ★★★★☆
読みやすさ ★★★★☆
わかりやすさ★★★★★

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

話題の育児書を読んでみた!子育てブックレビュー

おすすめ記事

「子育てのヒント」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram