【キャンドゥ】ありがたすぎ…宿題が早く終わる下敷き発見!計算も漢字もスムーズで”勉強がはかどる”秘密とは?

【キャンドゥ】ありがたすぎ…宿題が早く終わる下敷き発見!計算も漢字もスムーズで”勉強がはかどる”秘密とは?
キャンドゥで販売されている「書きわけ下じき」は、つるつるとざらざらの面がある不思議な下敷き。使い勝手は良いのか、実際に小学生男子が使ってみたレビューを紹介します。
目次

こんにちは。ママライターの岩本ちかこです。 最近、子ども向けのグッズが充実している100均のキャンドゥ。先日、小学生の息子にぴったりの商品を発見しました!

それがこちら…

「両面書きわけ下じき」(110円・税込)です。

以前、おやこのくふうで紹介した「魔法のざらざら下敷き」に似た商品で、つるつるした面とざらざらした面の両面があります。

書きわけ下じきは、サイズはB5で、学校で使用する一般的な学習ノートにぴったり。カラーはナチュラルなグレーのため、性別・学年問わず使いやすい仕様です。

ざらざらとつるつるを使い分け!

まずはこちらがつるつるした表面です。手触りも見た目もつるつるしており、光が反射するほど滑らかです。
そんなつるつるした表面は、計算などをスラスラ書き込む際に大活躍。つるつるの表面が鉛筆のすべりを良くしてくれるので、スピーディーに計算を進められるのだとか。

一方で、こちらはざらざらした裏面。表面に細かな凹凸があるようで、触り心地も少しザラっとしています。
ざらざらしていると、鉛筆で書いた線がガタガタになるのでは?と心配になりますよね。しかし、とても細かい凹凸のため、適度な摩擦によって文字が書きやすくなっており、漢字練習などにぴったりです。

8歳男子がお試し!

まずは、息子につるつるの面を使ってもらって、かけ算の宿題にトライ!「わぁ~書きやすい」「サラサラ書ける」と、子どもでもわかるほどスムーズに書けたようです。おかげでいつも時間がかかる宿題もスイスイこなしてくれました。

続いては、ざらざらの裏面を使って漢字の宿題に取りかかってもらいました。すると「すべらなくて書きやすかったよ」「いつもより字がきれいに書けたよ!」と大絶賛。ノートを見せてもらうと、いつもよりしっかりした文字で濃く書けているように感じました。 「魔法のざらざら下敷き」のように、ざらざらした面は筆圧の調整もしやすそう。

両面タイプなので学習内容に合わせて簡単に使い分けられ、とても便利。息子もストレスなく使えるので、これからは勉強がはかどるかも!

***

キャンドゥの書きわけ下じきは、教科によって使用する面を変えることで、勉強の効率化をサポートしてくれる便利な商品。宿題をていねいかつ早く終わらせてほしい、きれいな字を書いてほしいという時には、ぜひ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram