長ネギは赤ちゃんには刺激が強い食材です。 しかし、注意点を守れば離乳食後期(生後9~11ヶ月ごろ)から少しずつ取り入れられます。
以下で紹介するようなさまざまな栄養も含まれているので、子どもが大きくなったらぜひ長ネギの栄養についてお話してみてくださいね。
長ネギはスーパーでは1年を通して手に入れることができますが、冬が旬の野菜です。
ネギは白い部分が長い「根深ネギ」と、緑色の葉が中心の「葉ネギ」の2種類に大きく分けられますが、根深ネギが一般的に「長ネギ」と呼ばれています。 新鮮で美味しい長ネギを選ぶコツは、白い部分と緑の部分の境目がくっきりしているものを選ぶことです。
また、長ネギの緑色の部分は緑黄色野菜に分類されます。

長ネギにはおやこで食べたくなるさまざまな栄養が含まれています。 しかし、白い部分と緑色の部分では含まれる栄養が少しずつ違うんです。
ここでは3つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。
長ネギに含まれる代表的な成分であるアリシンには、食欲を高めたり風邪を予防したりする働きが期待できます。さらに血行を促し体を温める作用もあるため、旬を迎える寒い冬にぴったりの栄養成分です。
長ネギにはビタミンCが含まれています。 冬は風邪をひきやすい季節ですが、そんなときに頼りになるのがビタミンCです。
ストレスや風邪から体を守る力を高めるだけでなく、抗酸化作用によって細胞を元気に保ち、健康な体づくりをサポートしてくれます。
長ネギの緑の部分にはβ-カロテンが含まれています。 β-カロテンは体の中で増えすぎた活性酸素を抑える働きがあり、老化の進行をゆるやかにし、免疫力を保つ助けとなります。 その結果、生活習慣病の予防にも役立つとされています。
長ネギには、アリシンやビタミンC、β-カロテンなどのさまざまな栄養成分が含まれています。 どれも寒い冬にうれしい働きをしてくれる栄養成分ばかりなので、日々の食事に取り入れて、おやこの健康維持に役立てましょう。
ライター/監修者:haya(管理栄養士)
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデ...
2021.09.13
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【セリアのおにぎり型】100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとお...
2021.10.23
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05