離乳食初期から食べられるトマトですが、いくつか気をつけたい点があります。 皮や種は消化しにくいため、必ず取り除いてあげましょう。
また、成分の影響でかゆみが出る場合もあるため、まずは1さじからスタートしてください。 食べたあとに口のまわりが赤くなっていないかなど、お子さんの様子をときどき優しく見守ってあげてくださいね。
トマトにはリコピンなどの栄養が豊富で、デリケートな肌を守る効果も期待できます。 選ぶ際は、全体が赤くて重みがあり、丸みのあるものが甘くておすすめです。
酸味が苦手な子どもには、フルーツトマトを選ぶのも良いですね。 手軽に使える無塩のトマトジュースも便利です。 ペースト状にして冷凍すれば、毎日の準備がぐっと楽になりますよ。
初期は加熱して裏ごしし、滑らかなペースト状にします。 中期は細かく刻んで煮込み、あごを使う練習をしましょう。
後期になり1歳を過ぎると、生でも食べられるようになります。 どの時期も皮と種を取り除くひと手間を大切にしてください。 スープに混ぜたり他の野菜と和えたりと、いろいろな味を子どもに楽しませてあげたいですね。
彩りがきれいなトマトは、食卓をパッと明るくしてくれます。 下ごしらえの手間はありますが、冷凍保存などを上手に活用して、無理なく進めていきましょう。
トマトの美味しさを知ることで、お子さんの食べられる世界がさらに広がっていきますよ。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデ...
2021.09.13
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【セリアのおにぎり型】100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとお...
2021.10.23
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05